VABリコールについて確認してきました。

ここしばらくジメッとした天気が続いたかと思ったら、再び一気に暑くなりましたね。皆様、熱中症にはくれぐれもご注意ください。水分、塩分、ミネラルの補給をしっかりと。

さて、先週来大騒ぎになっているVABのリコールについて「どのように作業を行うのか?」をディーラーにて確認してきました。最初は担当セールスさんからの説明だったのですが、僕的に納得できる物ではなかったので「すみませんがサービスの方からどのように作業するのが説明をお願いします」と話をして、サービスメカニックの方から直接聞くことに。

f:id:wrx-sti:20220731151923j:image

リコールについてはSUBARUのHPをご参照ください。

www.subaru.co.jp

まず先週あたりからの騒ぎだと「場所が場所だけにトランスミッションを下さないと作業できない」って話がSNS上に上がっていて、そうなるとアライメンやらターボ周りやらと色々心配になる部分が多くて不安ばかりが先走っていましたが

「憶測でものを言ってはいけないよ」

という僕の好きな作品『薬屋のひとりごと


www.youtube.com

の主人公の養父が言っていた言葉を思い出して、まずは「わからない事はあれこれ憶測で考えるのではなく、わかる人に聞く」を実践した方が良いと判断しました。

カニックさんから聞いた実際に行う作業の手順を簡単に書くと

1 エアクリーナー配管、インタークーラーを取り外す

2 ピッチングストッパーを外す

3 シフトレバーのリンケージを外す

4 センターマフラーを取り外す

5 センターデフとリアデフを繋いでいるドライブシャフトを取り外す

6 ミッションサポート(ミッションとフロアを固定しているブラケット)の後ろ側を外す

7 サポートを外すとエンジンとミッションが結合したまま斜め下に下がるのでその隙間から手を入れてハーネスの交換を行う。

8 復元して作業完了

となるそうです(多少作業手順に前後があるのはご承知おきください)。ミッションサポートはフロントのサブフレームと繋がっている前側は外さないのでアライメントに影響が出る事はまず無いとの事でした。また、エンジンが動く事によるパワーステアリング及びエアコン配管へのダメージやターボ周りのダメージもまず考えられないとの事です。まあ、こういうのってメーカーから送られてきた作業手順に沿って作業すれば、そのような問題は発生し難いという事はメーカー側がよくよく考えられているので、送られてきた手順で作業してくれるのなら問題はないでしょう。心配なら作業後にマルシェでアライメント測定をしてもらえば問題ないだろうし。

あ、どうせならピッチングストッパーをリフレッシュがてらに純正の新品に替えちゃおうかな?

まあ、聞いた作業内容といくつか気になる部分に対する質問への回答も的確だったので「では12月の12ヶ月点検時にでも作業をお願いします」と言う事でお願いをしてあります。とりあえず10月後半か11月に点検予約に行く時に、もう一度リコール作業についてはお願いしておいた方が良いと思うけど。点検も含めると2日くらいかかりそうだから、代車借りて「お泊まり保育」が確定でしょう。とは言ってもトラブルが発生したら即入庫になりますね。

それと、触媒をHKSのメタルキャタライザーにしている場合は注意が必要です。

専門のチューナーさんの記事のリンクを貼り付けておきますので、ご参照ください。

<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fboxerparanoia%2Fposts%2Fpfbid029bXqqUMGiQawT6N6aoS1Krh8bczA6EoirPWTjVppLLpzmz3Z1shBBkPXVCrCFU1Fl&show_text=true&width=500" width="500" height="683" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowfullscreen="true" allow="autoplay; clipboard-write; encrypted-media; picture-in-picture; web-share"></iframe>

作業が終わった後に、一度ショップで見てもらった方が良いでしょう。

さて、納得も出来ましたので作業についてはお願いしてディーラーを出て、そのまま夕食の買い物を済ませてから帰宅。今日はその件以外は休養メインでしたのでインフィニットジャスティスの作業を進めました。

f:id:wrx-sti:20220731151938j:image

本体も背部のファトゥム-01も完成。結構重心が後ろ寄りですがちゃんと自立します。ハンドパーツはやはりビルドナックルに替えて正解でしたね。あとは武器類だけですので、来週末にはレビューが上げられるかな?

さて、再販された勢いでついつい買ってしまった大物もありますので・・・(^^;;

f:id:wrx-sti:20220731151946j:image

一応、夏休み工作はRGエクシアの予定ですが、モデロイドのヴァリアントも届いちゃうんだよなぁ。まさかHi-νとかエクシアとかダブルオーが再販されるなんて、あの時は予想もできなかったから、また「つみ」が増えてきております。

ゆるされよ、ゆるされよ、白豚饅頭の「つみ」をゆるされよ・・・。

とりあえず、来週末はお土産の購入とかもあるので色々忙しそうです。

暑くなりそうなので、しっかり休んで水分摂らないと!