友人の付き添いのはずが自分の問題も解決

今日は以前より色々相談を受けていた友人のVAGのブレーキ関連のリフレッシュ作業に付き添いでマルシェに行ってきました。自分の作業自体は先週、ほぼ終了していましたが、帰宅中にこれまでと異なる異音が発生していた事もあり、その確認と点検もしてもらう事になっています。

f:id:wrx-sti:20220724214916j:image

朝、前橋南のパワーモール内にあるスターバックスで友人と合流し、コーヒーを飲みながらしばしダベり。特に昨日のF1予選とF2の結果などなど色々と話が盛り上がりましたが、その後に異音についても友人に確認してもらいました。旋回中とスロットルを戻した時に「コトコト」という異音があり、これがなんだか全くわからない状態。色々と不安になっても仕方ないので、ここはプロに見てもらうのが一番ですね。

へ?ディーラー??たぶんマトモに触りもしないで「車高調が・・・」「ピロが・・・」とか全然見当違いの事を言い出しそうなので、こういう問題の相談には行けないんだよなぁ。今回のリコールも「ミッション下ろす」って聞いた瞬間に「できるの?」と心配になっています。

それはもう愚痴っても仕方ないのでさておいて。

マルシェに到着してサカモステ店長に状況を話すと早速確認してくれて「確かに変な音がしますね」という事でそのままリフトアップ。

f:id:wrx-sti:20220724214938j:image

隣では友人のVAGが作業中。リフトアップ状態でタイヤを回すと確かに「カタン、コトン」という音が。ハブは交換したばかりだし、ドライブシャフトに何か問題があるような感じでも無し。素人なので「ひょっとしてデフ?」と余計な不安に駆られそうなのと、今日は昨日と同じくらい暑かったので、確認はプロに任せて僕らはエアコンの効いた店内に退避して、またしてもダベり。しばらくすると店長が来て「リアのキャリパー内にあるパッドを固定する留め金が緩んでいて走行中にパッドが動く状態だった」との事。「留め金は手で修正すれば元通りになるのでこれを修正して実走で確認」となり、実際に走行しての確認でも異音が無くなったので、しばらくはこれで様子見する事になりました。「また緩むようなら留め金は新品に交換しましょう」との事。やっぱり変な音がしないってのは嬉しいもので、帰りの高速はちょっと気分良くなっていたのはココだけのハナシ・・・。ただ、アライメントを「曲げやすい」方向にセッティングしたのをついつい忘れてしまって今まで通りにステアリングを切ったら曲がり過ぎそうになったのはちょっと反省ですね。来週か再来週あたり、少し遠出して色々と確認をしないと。友人のVAGも最近悩まされていたというブレーキ関連の諸問題が解決できたみたいで良かったです。それにしても、ブレーキ関連の分解メンテナンスって結構良い儲けになるし、お客さんの安全の為にも大切な作業のに手付かずなんて、KN川のディーラーってどうなっているんだろう?近所のディーラーなんて自分達に出来るかどうかも分かんないのにENDLESSキャリパーのオーバーホール提案してきたんだけどなぁ。もちろん「提案はありがたいけど純正じゃないから・・・」とやんわり断りました。

f:id:wrx-sti:20220724214948j:imageさてさて、作業が終わった後もしばし色々と店長に相談し、8月の整備予約を済ませた後は帰宅の途に。途中、波志江PAで友人の奥様へのお土産購入をして、僕の方は伊勢崎ICで高速を降りて途中近所のスーパーで買い物を済ませた後に帰宅しました。

帰宅後、YouTubeFIA-F2の速報を見たら、岩佐歩夢選手が初優勝していてバンザイと騒いだ挙句に、まだレース内容を知らない友人にLINEで結果を教えてしまったのはネタバレやらかしたみたいでちょっと反省です。いやぁもう本当に素晴らしいレースでした。

f:id:wrx-sti:20220724214956j:image

今日の夕食は友人からの頂き物の「海自カレー」。潜水艦のカレーってマジで美味しいので楽しみ♪

さて、夜勤向けに体調調整をしていますので、そろそろ超遅い晩御飯にしましょうかね。

ご飯食べたら、少しでもジャスティスを進めよう・・・。