車高調、再取り付けとメンテナンス諸々

1週間、本当にジメジメした日々でしたね。湿度がキツくて毎日汗びっしょりです。皆様、熱中症や急な体調不良にくれぐれもお気をつけください。

さて、昨日と今日の2日間「お泊まりメンテナンス」でオーバーホールが完了している車高調の再組み付けとアライメントセッティング、それと諸々なメンテナンスをマルシェで作業してもらっています。

f:id:wrx-sti:20220717173538j:image

昨日は夜勤明けからの体調調整だったので目茶苦茶眠かったんですが、なんとか頑張ってマルシェまで行って愛機を預けて代車で帰宅。今日は早めに起床してから用事を済ませたあたりでサカモステ店長から「作業終わりました」と連絡があったので、お昼を食べてからマルシェへ。一通りやった作業の確認をしてからオーバーホールの詳細やら交換した部品の確認をしました。

f:id:wrx-sti:20220717173926j:image

こういう細かい作業内容までユーザーに連絡してくれるのがENDLESSさんの足回り。何をどうして替えたのかの説明もきちんとしてくれます。

f:id:wrx-sti:20220717173936j:image

んでもってアライメント。昨年調整したデータを基にもう少しだけトーアウト方向に調整してもらっていました。

f:id:wrx-sti:20220717173917j:image

異音の原因?と思われていたリアのハブベアリング。ほんの少しだけガタがありましたが、それほど摩耗がしていない模様でした。これが原因では無い可能性もありますが、先行投資的なメンテナンスとしてはやって良かったと考えています。段差を乗り越える際のギシギシ音は無くなりましたが、トラクションが掛かる時に少し気になる音はまだ残っているので、これは後日調査という事になりました。

約1ヶ月間の貸足生活でしたが、自分の走らせ方と借りた足の方向性が違うので何かと違和感を覚え続けた日々でしたが、本来の自分の好きな方向性の足に戻って帰りはルンルンで帰宅しています。ちょっと残っている異音が気にはなっていますが・・・。

それと、今年の夏の入りが異常な暑さだった事を踏まえて、冷却用クーラントはスバル純正からフォルテックに変更しました。ついでにサーモスタットも劣化対策で純正の新品に交換。エンジンオイルも交換してこれで夏の「維持り」は一旦完了となります。ブレーキフルードの抜き替えが残っているけど、予算の都合で来月に回しました。

さて、冬はオイルクーラーに逝くか、それともブレーキローターに逝くか、ちょっと悩み中。とりあえずは「維持」基本で色々思案しています。

そんな週末でしたが、一方で待望の新刊が届きました。まだ『ロシデレ』も『魔法科』も『SAO』も読了していなんですけどねぇ。『ゴブリンんスレイヤー』の最新刊は冒頭だけ少し読みましたが、ここ最近の世の中の流れを見事に風刺した内容でちょっと読んだだけで面白かったです。それにしても「推し」がどんどんアニメ化するのは嬉しいやら不安やら複雑な心境。

f:id:wrx-sti:20220717173952j:image

それと先週からコツコツとインフィニットジャスティスガンダムも組んでおります。本体はほぼ完成。

f:id:wrx-sti:20220717174002j:image

ただ、キットのハンドパーツの表情が乏しいのが気になった(劇中のジャスティスは結構いろんな手の表情が多い)ので、HGBFの「次元ビルドナックル」

を塗装して使うことにしました。

f:id:wrx-sti:20220717174016j:image

恒例の「長期休暇ガンプラ」も届いております

f:id:wrx-sti:20220717174040j:image

ので、ちょっとペースを上げて完成させないと。

とりあえず、来週末も友人の付き添い兼、今回解消しなかった異音問題の確認でマルシェに行く予定なので、有給休暇取った木曜日にジャスティスはなんとかしたいなぁ。

とりあえず、異音問題が深刻なダメージの問題でなければ、8月初旬にアキバ遠征を計画中ですが、コロナが結構大変になっているのでどうしようかなぁ。