マルシェ2022夏のフェアに行ってきました

金曜日から一気に気温も上がり土曜日からは夏本番を思わせる暑さでしたね。土曜日は仕事だったんですが、暑さで結構キツかったです。

さて、休日の今日はマルシェの夏のフェアに行ってきました。

f:id:wrx-sti:20220626151329j:image

HKSさんからは新型レヴォーグと新型BRZのデモカー、エンドレスさんからはGRヤリスのデモカーがそれぞれ出展。特にレヴォーグのデモカーは車高の低さにビックリ。

f:id:wrx-sti:20220626151407j:image

HKSの新車高調「ハイパーマックスS」。乗り心地と操縦性を両立することを主眼に開発されたストリート向けスタンダードモデル。耐久性も折り紙つきで3年6万キロ保証だそうです。

f:id:wrx-sti:20220626151344j:image

んでチョー気になったのでレヴォーグの車高調についてHKSの営業さんに色々聞きました。特に気になっているのが「チューニング業界お断り的な電子制御サスペンションをどう制御から切り離したのか?」ですが、これは簡単で制御から切り離すキャンセラーを開発して制御にかませているとの事。まあ、そうだろうなぁ。ただし、このキャンセラーを使用すると故障診断が出来ない可能性があります。そこは仕方ない部分でしょう。まあ、ディーラーには持って行けなくなるよなぁ。現在は新型WRX-S4用を鋭意開発中で、近々お目見えするのでは?という話でした。キャンセラーコミコミのお値段になるので、従来よりは高めの価格とはなっていますが、キャンセラーセットにすればお得との事です。

f:id:wrx-sti:20220626151355j:image

レヴォーグでもこんなに下げられるんだぁ・・・と感心しきり。この状態が出荷状態で、アイサイトとのマッチングも問題ないそうです。レヴォーグにしてもWRX-S4にしても気になっていたのが「個人的にはあり得ない車高の高さ」だったので、これは正直朗報。まあ、STIスポーツを選ばなければキャンセラーでディーラーとの揉め事は回避できるだろうから、将来的に「どうしても乗り換えなければならない状況」になった時の選択肢は増えましたね。

正直、そうならない事を祈っていますが・・・。その為にメンテに投資しているんだし。不安だ・・・。

コホン、気を取り直して。「せっかくなので試乗されますか?」とのHKSさんの提案があったので同乗ですが試乗しております。

f:id:wrx-sti:20220626151422j:imageんで、その感想なんですが

え?これ本当に車高調??めちゃくちゃ乗り心地良いんですけど!!!

もうビックリって言うくらい素晴らしい乗り心地でした。しなやかに動いて段差の収束も一発で収まり、不快な突き上げも一切なし。これまでのハイパーマックスシリーズだと、どうしても突き上げ感が気になっていたんですが(スペックAとかだとしなやかな分、収束が収まらない)、このハイパーマックスSは従来の車高調の概念すらぶっ壊す凄い仕上がりになっていました。今回、新型のニードルバルブを採用した事が乗り心地改善に繋がっているとの事でしたが、まさかここまでとは・・・。バネレート的に適度にロールするのは当然なんですが、そのロールすら不快ではないってのも素晴らしい。あの純正電子制御サスの「ああっ!ここがなぁ〜〜〜」って部分が解消されています。正直VA系のビルシュタインダンパーより乗り心地が良く、これなら「家族も安心(上手く騙せるって意味でもw)」って感じでしたね。こればっかりは是非試乗してみてほしいなぁ。詳細は下のURLにて

www.hks-power.co.jp

f:id:wrx-sti:20220626151432j:image

さて、デモ車のもう1台、新型BRZはHKSの新しい「ガチ仕様」ハイパーマックスRが装着されていました。それとHKSが開発したエアロも装備しています。帰宅してから思ったんですが、こっちも試乗しておけば良かったなぁ。こちらも詳細は下のURLにて。

www.hks-power.co.jp

f:id:wrx-sti:20220626151442j:image

HKSのエアロ、めっちゃカッコイイ・・・。BRZはメーカーのエアロがちょっと・・・な感じなので、こういう方向にも力を入れてもらえるのは嬉しいですね。こんなの付けらたら洗車機には通せなくなるけど(^^;;

まあ、色々と情報的には収穫がありました。

「マルシェのフェア恒例」のエンドレスレディは昨年と同じ緒方さん。

f:id:wrx-sti:20220626151450j:image

目線をビシッと合わせるところはさすがはプロ。

さて、色々情報収集はしましたが、今日の本題は車高調の再取り付けの日程調整。現在、僕の車高調はエンドレスにお預けしているんですが、オーバーホール作業がちょっと混雑しているそうで、3週間くらいはかかるとの事です。なので、再取り付けは7月の中旬に調整しました。本当なら、先日ブレーキ周りの注文をした友人と日程を合わせたかったんですが、マルシェのキャパ的にちょっと難しそうだったので、そこは調整しております。7月は車高調が仕上がったらアキバ遠征とか考えていたんですが、仕事的に7月は忙しい的な話もあるし、この暑さだと体調保持が優先になるので遠征はちょっと無理かなぁ。

さて、諸々調整を済ませて混雑する前に帰宅し、昼食後は休養も兼ねて1時間ほど昼寝。その後はようやくインフィニットジャスティスの製作に入りました。

f:id:wrx-sti:20220626220822j:image

パーツ分割とゲート位置が絶妙でめちゃくちゃ組みやすいんですけど・・・。これはマジで面白そう。個人的にもフリーダムよりジャスティスの方が好きなんですよねぇ『SEED』系では。

さて、明日からも暑そうですがとにかく熱中症に注意して頑張りますかね。