6ヶ月点検

「やったぁ〜4連休だぁ〜〜〜♪(本当は別の月の土曜日が潰れるので嫌だけど今のうちは喜んでおく)」と思っておりましたが、あっという間に日曜日。明日からは一応水曜日までは部品が確保されていると言うことで仕事となります。その先?う〜〜〜ん、どうなんだろう??

まあ、気に病んでも仕方ありませんので気持ちを切り替えて。土曜日は愛機の6ヶ月点検でした。今回は特に何かをやる事も無かったので通常のセーフティチェックのみ。一応「ECUのリプロがあるらしい」との情報を得ていたので、ECUのデータはノーマルデータに書き直して点検に入庫しています。それにしてもノーマルデータはかったるいなぁ。これが「フラッシュエディターのデータとの差が分からない」なんて言う人もいますけど、明らかに2000〜3000回転でのエンジンの回り方が違うし、ブーストのかかり方も全然違うんだけど分からないのかな?まあ、そんな事は置いといて。

f:id:wrx-sti:20220605170207j:image

点検中はディーラーの店内でボヤ〜っとしながらコーヒー飲んでFGOをプレイしておりました。窓から新型WRX-S4とBRZが見えていて、一瞬「試乗しようかな?」とも思いましたが、買う気もないのに試乗ばかりするのも何だかなぁっと思い、今回は試乗しておりません。

f:id:wrx-sti:20220605170218j:image

ようやく新型のフロントマスクも見慣れてきましたね。

車高以外は!

とにかくあと10ミリ車高下げてくんないかなぁっとは常々思っております。良い車だってのは試乗して分かっているけど車高がなぁ、う〜ん。僕は黒いフェンダーアーチは気にしない派なんで(最近のレーシングカーはあんな感じなのでむしろアガる)そこは良いんですけど、車高がねぇ。ともかくMT仕様でてくんないかな。次期車候補の俎上に乗るのはそこから。

f:id:wrx-sti:20220605170234j:image

40分ほどで点検も無事終了。特に異常なし。点検パックに入っているので、基本的な点検のみなら費用はかからないようになっています。ディーラーの点検は無事終わったので、次は来週の車高調を取り外してオーバーホールに出す計画。夏の茄子の使い道はオーバーホール費用によってですね。思ったよりかかるようなら、色々断念になるでしょう。ディーラーでリプロがあったかどうかは確認しませんでしたが、お店から出る時ちょっとだけエンジンの回り方が変わっていたような気もします。

f:id:wrx-sti:20220605170226j:image

その後、近くの広い駐車場で早速フラッシュエディターでフェーズ1データに書き直し。書き直し中はキンチョーします。失敗したら大事だからなぁ。でもやっぱり、フェーズ1データの方が使いやすい。特に2000回転から3000回転での「ちょい踏み」の時の反応がノーマルと全然違います。過給の立ち上がり方もフェーズ1の方が自分的には好み。う〜ん、やっぱりターボの事を考えるとEVCが、エンジンの事を考えるとオイルクーラー、この二つは将来的には導入したいけど・・・。あとキャタライザーもなぁ。しかし、ちょっと現状では先々が安定しているとは言い難いので先立つモノに不安があるし、当面は無理でしょう。

f:id:wrx-sti:20220605170249j:image

帰宅後は少しお休みしていたEWACジェガンの組み立て。あとは手首と武装関係だけですね。早々に仕上げてコチラのレビューも書かなきゃ。