FGOの近況

もう3月ですね。2月後半は色々ありすぎて正直凹んでおりました。まあ、胃腸炎もようやく落ち着きましたが、相変わらずのコロナ禍ですので仕事以外は食材の買い物以外どこにも行かず休日は引きこもり、ゲームにプラモに読書の日々でした。

さて今日はFGOの近況についてです。

本当は第2部第6章「アヴァロン・ル・フェ」をクリアしていて、その感想を書きかけなのですが、どうにもまとまらないので一旦置いて、先日開催されたイベント「マナナン・スーベニア・バレンタイン」にてピックアップ召喚でお迎えしたコチラの方

f:id:wrx-sti:20220221163134j:plain

について。まあ、まさかお迎えできるとは思っていなかったので、モルガン様のピックアップ召喚までって温存していた石を使って回した時は「しまったかなぁ」なんて考えていましたが、結果としては

f:id:wrx-sti:20220221163202j:plain

こんな感じで見事お迎え。調子に乗ってもう1回回したら再度ゲットできたので宝具レベルも早速2という状態になりました。さて、このバゼットという方、コチラの作品


www.youtube.com

Fate/hollow ataraxia』が初出の方で、元々はランサー「クー・フーリン」のマスターでしたが、言峰綺礼の不意打ちで死亡し令呪を奪われた人物。その人物が聖杯戦争後になぜ?ってのはゲームをプレイしていただければ・・・って絶版だったわ。コミックス版はKindleなどの電子書籍で入手可能ですので、そちらで読んでみてください。

とはいえ、僕はプレイしてないんだよなぁ。彼女を知ったのはスピンオフのコチラの方でしたね。


www.youtube.com

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の方ででしたね。

昨年、随分待たされていたシリーズ最新刊が発売されています。

最初はドタバタのギャグ作品でしたが、物語が進むにつれ本編である『Fate/stay night』に匹敵する伝奇作品になってきました。


www.youtube.com


www.youtube.com

劇場版はかなりシリアスですからねぇ。

コホン、バゼットは物語中盤まで主として進んでいた「サーバントカード争奪戦」で登場してきた人物。その出鱈目な強さでイリヤ達を苦戦に追い込んでいます。曰く「人間バーサーカー」。ともかくメチャクチャな強さが印象的でした。


www.youtube.com

んまぁ、途中から段々と「ザンネン」な方になりかけていましたが『ドライ!!!』以降は貴重な戦力としてイリヤ達と共闘しています。あの「主に激辛な麻婆だけ」なラーメンも普通に完食していましたねぇ。

さてさて、そんなバゼットが古代ケルトの海の神マナナン・マク・リールの神格を備えた疑似サーバントとしてFGOに加わり、今回ウチのカルデアにもお迎えしております。さて、その実力は?

マジでつえぇええ・・・

クラスがアルターエゴって事で、セイバー&アーチャー&ランサーとの相性は良くなく、ライダー&キャスター&アサシン&バーサーカー相手には強く、フォーリーナーに対しては優勢ですが、第2部第6章から登場した新クラスであるプリテンダーに対しては不利となるクラス。

f:id:wrx-sti:20220221163148j:plain

結構使い方が難しいクラスですが、上手く使えれば圧倒的な強さを発揮できます。

f:id:wrx-sti:20220221163228j:plain

特に宝具「逆行剣フラガラック」は発動すれば強力なカウンターで相手を圧倒できました。

f:id:wrx-sti:20220221163400j:plain

カウンターなので、宝具発動→大ダメージではなくエネミー側のターンで攻撃を受けると発動する宝具。発動した場合、攻撃力は上がりますが、一方でターゲッティングがかかり自身に攻撃が集中するので固有スキルで回避をかけておくか、キャスター・アルトリアやジャンヌの宝具で防御を固めておく必要があります。スカサハ・スカディや美遊の宝具も相性が良かったですね。

f:id:wrx-sti:20220221163248j:plain

バフをかけまくればカウンターだけでエネミーを一掃できます。

f:id:wrx-sti:20220221163303j:plain

アキレウスはカウンターでHPを半分以下まで削ってますし、アスフォルトきゅんもカウンター2発で撃破。次ターンでも攻撃力強化のバフはそのままかかっているので、カードの出方次第ならそこで決着をつけられます。カウンターが決まると結構爽快でした。

クラス相性も考えながら使うと結構便利なサーバントです。戦術の組み方も考えるのがさらに楽しくなりました。ただ、これくらい強力なサーバントを持っていないと、年末の第2部第7章は進めるのがしんどいってことなのかしら・・・。モルガン様のピックアップ召喚まだかなぁ。ま、3月はホワイトデーイベントがあるそうなので今から楽しみですね。リアルは全く関係無いけど。

さて、ゲームもボチボチと進めながらコチラ

f:id:wrx-sti:20220301000212j:plain

も進めなきゃ。元がちょっと前のキットなので色々やりがいがあります。