8年目の納車記念日

今日は8年目の納車記念日です。

f:id:wrx-sti:20220111195651j:plain

あれからもう8年とは月日が経つのもあっという間でした。本来ならもっと色々な場所へお出かけしたり、色んなサーキットも走りたかったんですが、コロナ禍や思った以上に自分が「引きこもっている」状態なので走行距離は伸びていません。まあ、最近はコンディション維持ばかりになっていますね。これは今年も変わらないかな?とりあえず、6月には車高調のオーバーホールが控えていますし、そろそろフロントのブレーキローターもベルハウジングをどうするか考えないといけないし、エンジンのコンディション維持にもあれこれと思案をしている最中。基本は「弄るより維持る」は変わりませんが、何とかエンジンの為にもオイルクーラーは入れたいなぁ。

8年目ってのは自分的にはトラウマがある部分です。GRBは8年目、且つ初めての10万キロ突破も遭って結構浮かれていたら、会社の駐車場でぶつけられたり、ステアリングラックが逝ったり、挙句はエンジンを壊すといった「踏んだり蹴ったり」が状態でしたので、やはり気持ち的には慎重な状態。一昨年、昨年と色々トラブル多発でしたので、最近は気を使う事も多くなりました。今後はタイミングを見て補器系から徐々に新品に交換ですね。

とりあえずパワステ関連の問題は、一昨年前の11月から昨年の11月にかけてリビルド品や新品にごっそり替えたので解決。冷却系はやはり容量の大きいGDBラジエーターに換えたいけど、これは予算の睨めっこになるでしょう。その前に何度も書いてますがオイルクーラーですね。パワステもできればオイルクーラーをつければ耐久性が上がるんですが、これも予算と睨めっこ状態。まあ、まずは車高長のオーバーホールとエンジンオイルクーラーかな。

それにしても8年目かぁ。でもまだ8年。周りにはもっと長く大切に乗っている方々もいます。どこまで乗れるか分からないし、1年先すら想像できませんが、まずはこの1年を大切に。

それと、今年は日本海側にもお出かけしたいなぁ。GRBの時、日本海側にお出かけを何度か計画はしていたんですが、結局果たさずじまいでしたので。他にも行ってみたい場所はたくさん、走ってみたいサーキットも多くあります。エビスサーキットもGDA以来のリベンジをしたいですし、福島や東北にもお出かけしたい。まだまだ愛機と見ていたい光景がたくさんあります。そのためにも日頃のコンディション維持は大切ですね。

さて、8年目。今年はどんな事が待っているんだろうか?