交通安全祈願

今年も恒例の交通安全祈願をいつも通り鷲宮神社で行ってきました。

f:id:wrx-sti:20220110151008j:plain

もうずっと鷲宮神社で行っている交通安全祈願ですが、これをやらなかった年はクルマ関連で大抵ロクなことが無かった(GRBのエンジンが壊れた年)苦い記憶があるので、それ以降毎年交通安全と愛機の無事を祈念しております。

昨年はコロナ禍の中、初詣の方は多かったですが屋台などは一切なく、いささか寂しい感じでしたが、今年は屋台も多く出ていて賑わっておりました。それと

f:id:wrx-sti:20220110151022j:plain

入口の大鳥居が新調されております。昨年は入れ替え前で大鳥居が無く、これもいささかな寂しさを出していたんですが、新しい鳥居だと昨年とはまた違う気持ちの入れ替えになりました。

9時の祈祷の受付に間に合ったので、社務所にて手続きをして30分ほど待機です。天候は曇り、東北道から加須ICに降りた時は結構な雨も降っていました。埼玉北部ってグンマーより寒いんだよなぁ。さてさて、お祓いも無事終了し、お守りを買って、おみくじもまあまあ良いのが引けました。そう言えばお祓いの時、例年ある巫女さんの御神楽奉納が今年は無く、なるべく早く済ませて社殿の消毒なりを行う感染予防の一環だったのかしら?御神楽ないのはちょっと寂しかったなぁ。帰宅ルートは例年通り東北道から圏央道を使って関越道を走りぐるっと回って帰宅するルートです。

さて、加須ICから東京方面へ向かい、圏央道に乗り換えて菖蒲PAで少し早めの昼食。

f:id:wrx-sti:20220110150958j:plain

例年通り「がんじゃラーメン」。個人的には美味しいと思うんだけどなぁ。

f:id:wrx-sti:20220110150937j:plain

f:id:wrx-sti:20220110150948j:plain

それにしても車検対策でやったとは言え車高が高いなぁ、あんまりカッコよく無いけど、雪道対策を考えると車高は下げれないので仕方なし。春にタイヤを履き替えたら、多少は下がると思うんですけど(^^;;

少し休憩してから移動を再開し、鶴ヶ島JCから関越道へ。ちょっとお疲れモードではあったので、休憩はなるべく小まめに取っての移動です。東松山ICで関越道を降りて、後は下道で帰宅。本庄児玉ICまで走った方が近いって言えば近いんですが、まあそこは気分で。

とりあえず、今年の安全祈願も無事終了しました。が、お守りを一つ買い忘れたので、少し落ち着いた時期(1月後半かな)に、また鷲宮神社に行こうと考えています。

さて、この3連休でFGOも第2部第6章がクリアできましたし、新年初ガンプラも始めておりますので、その辺の記事も次の週末にボチボチと書こうかな。