愛媛からグンマーへ。そして仕事初め。

昨日、愛媛から群馬に戻りました。今日までが冬季連休でしたが、今日は午前中のみ休日出勤でしたので、事実上の仕事初めになります。

さて、実家での最終日となる1月3日は親戚より「良いお肉」をいただいたので、久しぶりの母のすき焼きでした。

肉が美味い・・・ありがとう、牛。ネギは地元スーパーで売っていた下仁田ネギ。これマジで美味いわぁ。それにしても振り返ってみれば2年前の帰省の最終日もすき焼きだったのは何かの縁か、それともまた2年帰れないという「お告げ」なのかわかりませんが、5月連休もなんとか帰りたいなぁ。今度こそ愛機で。

さて、そんな日の翌日、つまり昨日は愛媛から群馬への移動日。出発時間で結構悩みましたが、大事をとって10時30分の高速バスで地元から松山へ。伊予鉄松山市駅からはタクシーで松山空港へ向かい、フライト2時間前には空港へ到着しました。

お昼はおうどんさん。やっぱり四国のうどんが一番美味しいです!昼食を済ませたら、荷物を預けて保安検査場へ向かい、早々に出発ロビーに入りました。結構時間があったので、待ち時間はコチラ

を進めて消化。FGO第2部第6章を大詰めまで進めています。どうもこの先、更なるきのこの罠がありそうなんですが、それはそれで楽しみ。

ゲームを進めている途中でまたしても「遅延」のメッセージが。まあ、繁忙期はしょうがないし、コロナ対策で搭乗も細かく仕切られているので離陸まで時間がかかっているから仕方ないかな。予定より15分以上遅れてのフライトとなりました。

それにしても、毎回思うんですが航空会社から「機内に持ち込む荷物は最低限にしてください」って散々メールや空港内で放送があるのに、機内へ大きなキャリーバッグを平然と持ち込む人ってどういう神経してんだろう?あんな重くて大きな物を機内の荷物入れに収納する時間だけでも搭乗時間が余計にかかってるってし、他の人にとっては大きな荷物をいきなり目の前で振り回されて危険だって考えは無いんだろうなぁ。僕は必要な荷物の多くは宅急便でまとめて送っちゃうし、機内への持ち込みはiPadと貴重品のみにしています。実家にいる分には大抵iPadで事足りますし、大きい荷物抱えてウロウロするより身軽にしておいた方が色々と動きやすいって思うんですけどねぇ。

まあ、それはそれとして。フライト自体は問題なく飛行中は読書で時間を消化。着陸前に結構揺れましたが、16時過ぎには羽田空港に着陸。そこからバスでターミナル2へ移動。

バスだと到着ロビーまで時間がかかりますが、凄い近くで飛行機が見れるのでヒコーキ好きにはたまりません。遠くにスカイツリーも見えました。バスで時間がかかった分、手荷物受け取りはスムーズに出来て、そこからはモノレールで浜松町、そこからは京浜東北線で東京駅へ。新幹線の切符を買ってホームまで行ってみたら、またしても「遅延」です。こちらは東北新幹線が雪の影響で遅延したことで上越新幹線にも影響が出ていて、予定より15分近く遅れての東京発となりました。トータルで予定より30分以上遅れたので熊谷着が18時半過ぎとなり、19時発のシャトルバスでバスターミナルまで移動し20時前に自宅へ帰宅。

久しぶりに乗ったVABはクラッチ重かったです(^^;;

それと新幹線の待ち時間と移動時間でコチラも読了。

往路の移動時間で最新の15巻

も読み終えていたので、なんとか未読分を進める事ができました。まだ読みきれてない13巻

があるので、それも時間がある時に読まなきゃ。ここ最近は「エイティシックス」ばかりだったから、ここらで未読分の本をどんどん進めないと2月に「エイティシックス」の新刊が出ちゃうと、そちらばかりにまたなってしまうので。

と、昨日は帰宅したらクタクタでしたので早々に就寝し、今日は稼働準備で半日休日出勤。帰宅後は昨日からの溜まった疲れがあったので、1時間半ほど仮眠したら頭がスッキリしたので今ブログ書いてます。

さて、明日と明後日は仕事、土曜日からは3連休の予定で日曜日か月曜日に鷲宮神社に行って交通安全祈願をするつもり。さて、混雑してなければ良いけどなぁ。