今年の維持り納め?

昨日と今日は結構あちこちとお出かけで忙しかったですね。

f:id:wrx-sti:20211219194906j:plain

土曜日は母から依頼されていた「関東の珍しいお菓子を買ってこい」ミッション。一応、帰省する方向で準備を進めていますが、一方でコロナの状況も読めず「もし帰れなかったら」を考えて(新型株の罹患者に濃厚接触した挙句にサッカー見に行った〇〇もいましたから)先手を打ってお土産を購入して親戚や実家がお世話になっている方々に渡せるよう、早めの行動を行いました。「珍しいもの」とは言っても、夏に送った「芋福(赤福の餡が芋餡になっている和菓子)」が好評だったので、それを買える場所をあれこれ探したんですが、結局は夏に買った場所と同じ関越自動車道上里SAへ。本庄児玉ICから関越道に乗り上里SA(下り)に到着。サクッと買い物を済ませて、関越道を下って北関東道の前橋南ICで高速を降り、そこからは国道354バイパスを使って近所のクロネコで発送用の段ボール箱を買って帰宅。帰宅して遅い昼食と休憩を済ませた後は段ボール箱を組み立てお土産と、先日アキバにて弟からのミッションで購入したコレ

f:id:wrx-sti:20211120183750j:plain

やコレ

f:id:wrx-sti:20211120183802j:plain

を詰め込み、一応帰省できた時用にコチラ

f:id:wrx-sti:20211120183814j:plain

も詰め込みました♪帰省できなければ弟が組むことに・・・。工具やマーカーも送ってしまったので、最悪帰省できなかったら工具とマーカーだけは返送してもらう予定です。それがないと、コチラで正月になった場合にFGOくらいしか暇つぶしができないし。

積み込み終わったら、買い物ついでに発送のためクロネコの営業所へ。まあ、時期的・時間的に大混雑しておりました。30分待ちでようやく発送できたのでミッション完了し、夕食の買い物を済ませて帰宅。その後、夕食を取ってナラティブガンダムのブログを書き上げて就寝。

今日は朝イチでマルシェへ。

f:id:wrx-sti:20211219191131j:plain

先週のイベントで予約したオイル交換です。オイルはいつも通りENDLESSのRM-560M。このオイル、僕だけが使っているのかと思ったらマルシェの常連客の間で口コミで広まって何人かのユーザーがいるみたい。サカモステ店長に事前に「在庫大丈夫?」と聞いたら「1台分は残ってます!大丈夫です!!」との事でしたので、今日交換しました。

作業中はマルシェの新型BRZモカーを色々見学。

f:id:wrx-sti:20211219191122j:plain

ENDLESSのブレーキ関連は旧型BRZからのキャリーオーバーで行けるとの事。

f:id:wrx-sti:20211219191113j:plain

足回りはテインの車高調が入っていて「ENDLESSに換えたら試乗したいな」ってサカモステ店長に言ったら「あんまり足回りをコロコロ替えるのはよろしくないので、BRZの方はテインで、VABの方はENDLESSとします」との事。あらま、残念。まあ、それはまたイベントの時にENDLESSがGR86のデモ車を持ってくる事に期待しよう。

一方で旧型からキャリーオーバーできない部分も。

f:id:wrx-sti:20211219191104j:plain

タイヤです。旧型は車高調入れたりキャンバー寝かせたりして工夫すれば245サイズまでは履けたんですが、新型はリアが苦しく現状では235サイズがいっぱいいっぱいみたい。リアダンパーの取り付け位置が旧型より外側にシフトした分、リアのタイヤハウス内は結構厳しいのはVABも同じでした。レバー比が変わっているとしたら車高調のキャリーオーバーは難しいかな?

f:id:wrx-sti:20211219191056j:plain

そんなこんなしているうちに作業終了。実はオイルは車検前にチェックしたら「ちょっと洒落になってないくらい」汚れ&劣化していたので、車検時にフラッシングがてらに純正オイルに一旦交換しています。ここは反省。大事に乗りたいならオイル管理はちゃんとやらないと。それと車検から戻ってきた翌日にはECUもフラッシュエディターのフェーズ1に書き直しました。やはり、こちらのデータの方が2000〜3000回転くらい(ちょうどターボに過給がかかる瞬間)でのエンジンの応答性が良いですね。純正データはそこがモッサリとしていました。上の回転での伸び方もフェーズ1データの方が全然スムーズなので使いやすさも好み。

f:id:wrx-sti:20211219191049j:plain

うーむ、それにしても車検対策とは言え車高を5ミリも上げると結構ダサいなぁ。もちろんスタッドレスタイヤの外径もあるのでトータルで10ミリくらい上がっているから余計にダサく見えてしまいます。まあ、会社では上手く騙せていて周りからグダグダ言われないんですが、夏タイヤに戻すときは車高を5ミリ下げようかな?まあ、来年は車高調のオーバーホールもあるので、その時に下げても良いかもしれません。後はフロントブレーキローターのベルハウジングもさすがに10年以上使っているので、そろそろ交換時期。先日のフェアの際にENDLESSの方とも相談して「ベルハウジングだけを替えるか、それともローターごと新品キットを買って今のローターを予備にするか、どちらがお得ですか?」って聞いたら、結局ローターをオーバーホールする羽目になるんだったらローターキットの新品を買って今のローターを予備に回した方が長い目で見た場合はお得との事。そちらも結構な出費になるので、来年も維持の方向ですね。

オイルクーラーがどんどん遠くなっていく・・・。来年こそは踏ん切りたいけど。

オイル交換後は帰宅して昼食を食べたら急速に眠くなり2時間ほどお昼寝。結構身体の方も自分でも気がつかないくらいくたびれていました。まあ、ここ最近仕事の方も忙しいしなぁ。

さて、あと1週間とちょっとで冬休みです。もうちょっと頑張ろう。