シャケーン!!!(3回目なの)

今日から明日にかけて愛機が3回目の車検になります。

f:id:wrx-sti:20211211181235j:plain

とりあえず事前見積で指摘されていた部分は全て対策済み、さらには車検時に指摘されるであろう部分も対策を済ませての万全?の準備で車検に臨みました。車高やパワステ圧力ホースのフルード漏れについては先週対策を済ませていたので、今日は色々ブツブツ言われるECUのノーマルへの書き換えがメイン。

f:id:wrx-sti:20211211181337p:plain


www.youtube.com

仕事明けにはこんなの聞いてテンションアゲアゲになってましたしねぇ。夜勤明けの早起きは寝起きがしんどいですが、そこは気持ちを切り替えて作業開始。車検かディーラーでECUを診てもらう時以外は全くいじらずHKSのフラッシュエディターのフェーズ1データのままにしているので、書き換え時は結構緊張します。しくじったらECUがオジャンですからねぇ。

書き換えたノーマルデータは・・・低回転時のスロットルのツキが悪いというか、もっさりした感じでした。3000回転くらいまでがすごくもっさり。車検明けは明日の夕方なので、データの再書き換えは月曜日かな?会社都合で休みになったし。

f:id:wrx-sti:20211211181319j:plain

こちらの更新も支払い終了。「転ばぬ先の杖」と言いますか、いざって時は一番頼りになる存在なのは以前ラジエーターが壊れた時に経験済み。ほんと優秀だしありがたいですよ、JAFのロードサービスは。

諸々所用をい済ませてからディーラーへ。

f:id:wrx-sti:20211211181252j:plain

事前見積の中で「必要のない、もしくは自分で対策したもの」については作業しないように話をし、他に追加としてちょっと汚れがひどくなったエンジンオイルの交換(本当は車検が終わってからマルシュで作業するつもりでしたが、ちょっと汚れ方を見たら純正でも良いから換えておいた方が良いと判断。まあ、次の週にはマルシェでENDLESSのオイルに交換しますが)と、寿命的にはちょっと・・・になってきたバッテリーの交換をお願いしました。あと、壊れて動かなくなった左側のドアミラーの交換や諸々の消耗品を交換すると、車検込み込みで諭吉さんが二十人以上持っていかれることに・・・。

f:id:wrx-sti:20211211181243j:plain

まあ、まだまだ乗るんだから仕方ない!とりあえず法定費用も含めて諭吉さん十五人を前金で支払って代車に乗って帰宅。

f:id:wrx-sti:20211211181131j:plain

今回の代車はプレオくんです。軽自動車なのにメーターが液晶デジタルのメーターだったのは正直ビックリ。明日はマルシェの冬のフェアに行ってくる予定ですが、まさか軽自動車で行く事になるとはなぁ。まあ、駐車場が混雑するので軽自動車はありがたいですね。

さて、一応色々と対策したので問題なく車検は通る・・・はずなんですが、さてどうなるだろう??3回目となると色々と交換部品も出てきそうなので、予定より出費するかも???

もう問題はないと祈りたいですね。

さて、明日はマルシェのフェアに行った後は車検が終わるまでにコチラ

f:id:wrx-sti:20211211181348j:plain

を仕上げなきゃ。