お休みの日はドライブと映画

水曜日は有給休暇でお休みでしたので、公開になっている『蒼穹のファフナー THE BEYOND』の最終章を観に宇都宮までドライブしてきました。

f:id:wrx-sti:20211110234401j:plain

明るいうちに所用を済ませ、夕方には北関東道を走って宇都宮へ。いつも通り出流原PAで休憩して、割とのんびり走ったんですがそれでも上映1時間前くらいには宇都宮のインターパークに到着。

f:id:wrx-sti:20211110234351j:plain

チケットを発券してパンフレットを買って、一旦車内で待機。イラストだけを見るとハッピーエンドになるのかな?と思わせながら、そこが油断ならないのがファフナー。『THE BEYOND』になってからも胃の痛い展開がずっと続いていて、前回公開された第7話から第9話で少しだけ希望の様なものが見えてはいたんですが、それすら容赦なく叩きのめすのもファフナー。そういう意味では油断ならないんですが、それでも描かれる物語の素晴らしさと長年付き合ってきたファンを裏切らない展開も用意されているのもまたファフナーなんですよねぇ。

んで、感想はと言えば

「良かった、誰もいなくならなかった」

でお察しください。とはいえ失われた命が戻る様なご都合主義ではなく、理想を掲げながらこれまでと同じやり方しかできない大人たちに、若者が知恵と勇気を尽くして新しい未来へと道を切り拓いていく本当に良いラストだったと思います。まあ、一部どうしても避けられない展開もあるっちゃああるんですが、それは物語を長年見続けたファンとしては、それも仕方ないかなって展開でした。それでも、これまでとは違う未来へのつながりを感じる内容。物語が今後どうなるかは冲方先生次第だろうけど、ここで終わりとなっても良い内容です。

まあ、まだなんか色々とありそうだけど。

なんだかホッとしたような、この先の展開を見てみたいような気持ちを少し整理してから帰路に着きました。

f:id:wrx-sti:20211110234342j:plain

平日の夜間でしたので、やはりトラック多かったですね。それにしても快適なドライブでした。愛機に感謝。来月はシャケーンなので、そろそろ諸々の準備を進めないと。まずは部品を交換して1年経つからパワステ周りをよく点検しておこう。