お恥ずかしい話で・・・

明日からは仕事が一旦再開になりますので秋休みは一応今日まで。休みが始まる前は「せっかくだから色々やろう」と思うんですが、そのモチベーションも休みが長くなると段々と下がっていって、先週から色々全く進んでおりません(^^;;

f:id:wrx-sti:20210922162939j:plain

f:id:wrx-sti:20210922162927j:plain

とりあえず、洗車はまめにしたかなぁ。

そんなこんなで愛機の方も買いもの程度でしか使ってなかったんですが、先週の土曜日に全く「謎」なトラブル発生で大変慌てました。

f:id:wrx-sti:20210922163038j:plain

時速55キロくらいで走行中にセンターデフの表示画面が消えて「AWD」の警告灯が点滅。減速して50キロを切ると表示が戻る謎現象。なんの事なのだろう?と取説を読んで調べると「4輪のタイヤどれかが異常に空気圧が低い状態だと点灯する事があります」との事。はて?月曜日に洗車した時、空気圧の方もちゃんとチェックして調整したんだけど??とりあえず、この時は原因として空気圧が考えにくかったので、出先からそのままディーラーへ。調べてもらったんですが、あいにくディーラーでは症状が出ず「通信異常のエラーが出ているので、後日ECUのデータを純正に戻してからチェック」という事に。その後も症状が出たり出なかったりと不安定な状態が続いており何とも納得がいかず、状況から考えるにABSの速度センサーが怪しいけど、どうなんだろう?とも思いつつ、こういう時はマルシェに相談。今日、診てもらう事になりました。飛び込みに近い話を受けてくれたサカモステ店長には感謝です!

f:id:wrx-sti:20210922162900j:plain

とりあえず、タイヤ外して車速センサーを見てもらったんですが問題なし。んで、メカニックの大野さんから「リアの右タイヤだけ空気圧が異常に低い」との指摘。

え?先週洗車ついでに入れたばっかなんですが・・・。

で、あくまで推測にはなるとのお話で、タイヤに釘とかは刺さってないので、エアを入れた際にバルブ内のバルブコア(通称ムシ)の座りが悪くなってエアが少しずつ漏れたのではないか?との見立て。考えてみたら、このホイール買ってもう10年経つし、そういう部分は全くの放置プレイ状態だったので色々経年劣化が進んでいる部分もあるだろうから、まずはこの部品を疑って4輪全てのバルブ内のムシを新品へ交換作業を依頼しました。それに併せてバルブ自体のゴム部品とかも相応に劣化しているでしょうから4輪分の新品を発注しております。本当はタイヤを新調する時にバルブも新しくしようかと思っていたんですが、なぜか先送り案件になっていました。こういうヤツからトラブルって出るんですよねぇ。

まあ、今回は全くお恥ずかしい話で僕の管理が杜撰だったと反省。取説に書いてある通りに、その時エアをチェックしていれば大騒ぎする案件ではなかったでしょう。でも、持ち込んだ際に空気圧をチェックしてくれなかったディーラーにはチョット不満。純正じゃないホイールでサイズもサイズだし、色々と触りたくなかったのかなぁ。

とりあえずこれでしばらく様子見。今週末に空気圧をチェックして、そこからしばらくは小まめに空気圧チェックをして問題なければ当分は大丈夫だと思います。同様のトラブルが起こらない内にスタッドレスタイヤの方のムシも新品に換えておこう。

作業後にサカモステ店長と部品の発注や車検前整備について少し相談。車高を上げないとって話をしたら「えっ?そんなに低いですかねぇ」と言いながら検具を当ててみたら、マフラーの一番低い部分がアウト。「ありゃ」って事で、11月か12月の初旬に車高を5ミリ上げる作業を依頼しました。その時、タイヤもスタッドレスに変えちゃおうかなぁ。

帰路はセンターデフの異常表示は全く出なかったので、タイヤの空気圧で間違いがなかったようです。ほんと、恥ずかしい・・・。自分の直感のあやふやさにも深く反省・・・。

改めて今のクルマの「異常をちゃんと表示してくれる」便利さにも感謝ですね。

それにしても情けないくて恥ずかしい話。ほんと反省。

さて、反省ばっかりしても精神的に良くないので、気持ちを切り替えてゲームの話も少々。

FGOのイベントは無事クリア。ルーラーのダビンチちゃんをお迎えしております。

f:id:wrx-sti:20210922163017j:plain

サブイベントもほぼほぼ消化。

f:id:wrx-sti:20210922163000j:plain

あと残りのイベントも消化したら、本編に戻り6章をクリアする予定ですが、その前に「月姫」かなぁ

PS4版「月姫」もようやくアルクエイドが出てきてオープニングアニメが見れた所までは進めております。


www.youtube.com


www.youtube.com

まずはアルクエイド編からで、シエル先輩の方は後になります。どっちもクオリティ高ぇ・・・。

ガンプラの方はアンジェロのギラ・ズールはここまで。

f:id:wrx-sti:20210922163050j:plain

正直、あまりの手の遅さに自分でも呆れています。簡単なキットなんですが、モチベーションが乗らないとなんとも手が進みませんね。

f:id:wrx-sti:20210922162913j:plain

フロントスカートアーマーの分割に新兵器「エッチングソー」を使うかどうか悩み中。分割した時の強度的な部分が不安なんですよね。分割してみてダメなら再接着もアリか。

まあ、一つトラブルは乗り越えたので、こっちもエンジンかけて行かないと。