車検前見積り

秋休み、続いています・・・。悪い知らせで更に来週も水曜日までは秋休み確定となりました。とりあえず来週の木曜日からは仕事となりましたが、まだまだ予断を許さない状況にはなっています。そんな中で気持ちも沈みがちですので、気分転換に月曜日に洗車してきました。

f:id:wrx-sti:20210917180226j:plain

先日、コロナワクチンの2回目摂取時に接種会場の駐車場が雨で結構汚れていて、愛機に着いた泥や汚れをそのまま放置していたので、今回も念入りに洗車。そしたら何故か台風がこちらに向かってくるという不思議・・・。

f:id:wrx-sti:20210917180316j:plain

f:id:wrx-sti:20210917180252j:plain

とりあえず綺麗にはなりました。近いうちにコーティングの補修とホイールの洗浄もしなきゃ。

前々から「みぎゃぁ」って状態だった飛び石による傷も補修。

f:id:wrx-sti:20210917180207j:plain

とりあえず錆止め塗って誤魔化しております。

今日は車検前見積りという事でディーラーへ。

f:id:wrx-sti:20210917180158j:plain

基本的な車検作業見積り以外に動かなくなった左側のドアミラーの交換とミッション&リアデフのオイル交換、エアコンのリフレッシュとワイパーゴムの交換、あと最近は回してないのでエンジンのカーボン除去を見積もりに入れてもらいました。

f:id:wrx-sti:20210917180149j:plain

諸々コミコミでこのお値段。ミラーの部品代と工賃分だけ前回よりちょっと高くなります。まだ12月まであるので、この先に追加の作業が出るかもしれませんが・・・。ちょっと不安。

指摘点としては「車高がちょっと・・・」という事でした。これは前回の車検後に前後とも5ミリ下げていたので今回は最低地上高がアウト事項になった様です。車検の際にタイヤをスタッドレスに換えるので若干は車高が上がるんですが、それでもチト厳しいかな?って事で、それまでに車高を上げておく事になりました。車高調側で5ミリとタイヤで5ミリ、両方で10ミリ上がる事になります。まあ、前と同じ車高ですね。そちらはちょっとマルシェに行ってサカモステ店長と相談だなぁ。冬のフェアに被らんように作業日決めないと。

追加作業が出るのではないか?という不安もありますが、とりあえず見積もりは出たので車検日を12月10日から入庫で予約して今日の予定は終了。帰り際、見積もりをしてくれたメカニックさんとコチラ


www.youtube.com

の話題で盛り上がりました。なんとレーダーの「Lei04」をお持ちで「ナビもLeiNAVIにしたいんですが、どこで買えます?」と聞かれたので、普通にユピテルの会員なら通販で買える事、地図が最新版ではない点が注意などをお答えしております。僕自身、新作のLei05欲しいんだけど、お値段がなぁ。性能が凄い分、お値段もそれなりなのでタイミングが難しい・・・。

さて、お休みばかりの今週だったので正直な話、結構精神的には参っております。働きたくないんだけど、働けないってのも正直キツイなぁ。人間、メリハリが必要だと痛感しました。そうは言ってもFGOのイベを消化したり、


www.youtube.com

f:id:wrx-sti:20210917180349j:plain

なけなしの石を回して皇女様をゲットしたりしております。やる気が出ないので、アンジェロのギラ・ズールは殆ど進んでおりません・・・。今日は少しやるかな?

f:id:wrx-sti:20210917180334j:plain

待望の新刊も届いたので、そちらも読み進めないと。

どうも休みが長いと色々と止まってしまいますね(^^;;