ブレーキメンテナンスと今後に向けての相談

いやぁもう暑いですねぇ。昨日は暑さで仕事の後クタクタでした。

f:id:wrx-sti:20210724192545j:plain

世の中は4連休のところもありますが、僕の会社は4月の半導体不足による休業の取り戻しで昨日まで普通に出勤。とにかく暑かったです。

さて、そんな仕事明けの土曜日は予定がてんこ盛りでした。

f:id:wrx-sti:20210724192535j:plain

まずはかかりつけ医のクリニックで定期検診。こうやって駐車場に駐車している愛機、結構自分的には良い感じにキマっていると思っているんですが、自己満足の極みなのかしら?それはそれとして、今日のクリニックで担当医の先生との会話。

先生「新型のBRZ、買うの?」

僕 「いやぁ、新型のWRX-STI待ちですね」

先生「新型出たら買い替えるの?」

僕 「今の所、気持ちは現状キープですね」

先生「大事に乗った方が20年くらい経ったらとんでもない価値になっているんじゃない?」

僕 「そうですねぇ」

先生「じゃあ、維持するんだ」

僕 「でもオイルクーラー欲しいです」

先生(そこで吹き出してケラケラ笑う)

・・・な感じ。担当医の先生が車好きなので結構会話が弾みます。それはそれとして、夏になって結構油断したので体重やら色々数値が悪くなってきているから節制しないと。

午前中はそんな感じで、昼食後は前橋のマルシェへ。

f:id:wrx-sti:20210724192526j:plain

先週、土曜日に本庄サーキットを走ったのでブレーキのエア抜きをお願いしました。フルードは前回の余りが結構残っていたのと、先日部屋を整理したら新品のRF-650を発掘したので、それを持ち込みです。ついでにタイヤを前後ローテーションしてエア圧の方も再調整しても来ました。

f:id:wrx-sti:20210724192516j:plain

f:id:wrx-sti:20210724192508j:plain

作業中にタイヤの方もチェック。自分的には上手く使えていると思うんですが・・・さて、どうなんだろう??それにしても、やはり新品のタイヤは乗り心地は良いですし、アシがそれに応えて仕事しているので、昨年オーバーホールした足回りの本当の特性がようやく理解できた感じです。これまでは硬くなっていたタイヤの影響もあって、本当の意味で足回りを理解していたとは言えなかったんだなぁって痛感。タイヤがグリップすると、思った以上に車体がロールしていますから、トラクションの乗せ方やコーナーへの進入の仕方やヨー軸への意識の仕方等、どう走るか?を組み替えていくのが今後の課題ですね。そんなにちょくちょくサーキットには行けませんから、日常も運転の中で意識できる部分は意識して取り組んでいきましょう。

さて、作業後はサカモステ店長と今後について少し相談。やはり欲しい・・・と言うか、今後も趣味は持続しつつエンジンのコンディションを維持をするには、どうやら必須になったオイルクーラーを冬に導入する方向で話を進めています。今の所はトラストのオイルクーラーを予定していますが、装着すれば僕のチューニング歴の中では最初のトラスト製パーツになるのかな?

それと、今後の維持についても話をしました。やはり年数的には今年の車検で8年目突入ですからエアフロセンサーを新品に交換するのと、一部劣化が懸念されている樹脂系パーツについては交換する方向で相談を進めています。特にエアフロセンサーは劣化してくると本来の数値とセンサーが検知した数値とで誤差が生じて、エンジンの様々な部分に悪影響が出てくるので交換する事にしました。センサーを洗浄するって方法もありますが、結局劣化した部分が治る訳ではありませんので、後で痛い出費をするくらいなら新調した方が良いんじゃね?ってサカモステ店長に言ったら「重要なパーツですから、その通りですね」と同意してもらっています。お値段的にもそんなにビックリする程高いパーツではありませんので、今後もEJ20ターボを長く乗りたい方はタイミングを見てエアフロセンサーの交換は必須でしょうね。

まあ、今後の事やら、トラストと共同開発中の新型タービンの話やらで盛り上がりましたが、あまり話が長くなると営業的にもよろしくないので、支払いを済ませて程々で退散。

帰宅中にブレーキのチェックもしましたが、カッチリしたフィーリングが戻っていました。

さて、今日は色々予定を消化したので明日はマッタリとFGOかなぁ。

f:id:wrx-sti:20210724192615j:plain

f:id:wrx-sti:20210724192600j:plain

大物を引き当ててしまったし、まずはオリュンポス攻略、そして平安京突入ですね(^^;;

できれば夏休みにはアバロンまで行きたいところ。

さて、寝る前に少しはシナンジュも進めなきゃ。