久しぶりにちょっとお出かけ

今週末は土日連休です。コロナ禍の中もあり、色々考えはしましたが、そろそろお出かけ我慢のストレスも限界に達していたので、公開になっている映画を観に宇都宮までドライブしてきました。

f:id:wrx-sti:20210516211540j:plain

久しぶりに往復で100キロを超える距離を走っています。宇都宮まではいつも通り北関東道大田桐生ICから東北道を経て再び北関東道を走り、宇都宮上三川までのドライブ。映画はレイトショーを予約したので、どこかで夕食を食べる事も考えましたが、途中の壬生PA付近を通過したのが19時半を回っていたので、昨今の事情ならPAの食堂は営業していないか、もしくは終業ギリギリの時間帯だったので夕食は帰宅したから取りました。

休憩は出流原PAでのみ。

f:id:wrx-sti:20210516211550j:plain

いつも買うミル挽きコーヒーのモカがいつの間にか値上げしています・・・。ちょっとショック。流れ自体は良かったので、大体予想通りの時間帯に宇都宮のMOVIXに到着しました。

こちらの映画を鑑賞です。

f:id:wrx-sti:20210516211531j:plain

f:id:wrx-sti:20210516211523j:plain


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

『劇場版Fate GrandOrder 神聖円卓領域キャメロット』の後編です。公開初日と言う事もあって、レイトショーでも結構人がいましたね。さて、この『神聖円卓領域キャメロット』はスマホゲーム『Fate GrandOrder』の第1部第6章にあたり『Fate』シリーズの生みの親の一人でもある奈須きのこ氏が自らシナリオを執筆したいわば『Fate/Stay night』のアフターストーリー的な部分を色濃く残す内容。アーサー王の最後と聖剣エクスカリバーの行方、円卓の騎士の後悔やベディビエールの苦悩など、奈須氏独自の解釈で描かれる物語は本当に面白く、最後の最後まで「何が起こるか?」とワクワクさせてもらいました。まあ、前編の時にも書きましたが、ゲームの方の第1部第6章はめちゃくちゃしんどく、雑魚キャラですら倒すのが大変でしたが、おかげで戦い方も勉強になり、その後の第2部で結構良いペースで進められるようになっています。後は主力どころの育成があの頃よりは進んでいる事も大きいでしょう。コホン、映画の方も大変面白い内容で、ゲームの方をプレイされた方には振り返りになるし、ゲームをやられていない方も『Fate』の物語が好きなら全然問題なく楽しめると思います。特に湖の騎士ランスロットとマシュの「親子喧嘩」は面白かったなぁ。あと、ダビンチを密かに助けていたランスロットを見るマシュとフォウくんの「コイツ、クズだな」ってジト目も笑えた。視点を変えるなら、今作は円卓の騎士それぞれの物語とも取れ、悪役であるはずのアグラヴェインですら彼は彼なりの信念を持って事を成そうとしている点も重要なポイントです。ラストは本当に良かった。そして帰宅してから知ったビッグニュース!


www.youtube.com

第1部最終章『終局特異点 冠位時間神殿ソロモン』の公開も決定!バビロニアのラストでこの最終章もアニメとして描かれる事がほぼ分かってはいましたが、これは嬉しい!!

さて、じっくりと映画を楽しんだ後はすぐに帰路へ。もちろん、劇場を出る際には手指の消毒、車内でも出発前に手指をアルコールティッシュで除菌しています。

帰りも順調で0時前には無事帰着。

f:id:wrx-sti:20210516211512j:plain

久しぶりのちょっとしたドライブでしたが、ある程度の時間を乗ってみると自分の運転しやすいVABにはほぼ仕上がったかなぁって感じました。ガチサーキットからは一歩引いた感じにはなりましたが長距離でも疲れない足回り、コントロール性と制動性が抜群のブレーキ、必要十分なワンポイントの補強、適度に快適な音としっかり仕事をしてくれるマフラー、身体を適度にホールドしてくれるしっかりとしたシート、オイル関係も良いものを使っているので、ほぼ自分にとっては「理想」な形になっていると思います。後はエンジン保護を考えてオイルクーラーとターボのピックアップをもう少し良くしたいのでブーストコントローラー、それとタービン保護にメタル触媒かなぁ。とりあえず、今年の夏はタイヤとパワステポンプに予算が行っちゃうし、年末は車検なので、その辺りは先々の話になります。余力があれば今年の冬にはオイルクーラーは入れたいなぁ。

ともかく、久しぶりのドライブは映画と共に楽しめました。5月末には『閃光のハサウェイ


www.youtube.com

6月初旬のは『劇場版シドニアの騎士


www.youtube.com

と続くので、そちらも楽しみにしています。

まん延防止措置が群馬県でも今日から発令となり、中々お出かけって訳には行かなくなりましたが、県内で外に出る時間を極力少なくする方向ならドライブも大丈夫かな?

さて、バンシィの続きを進めます。