桜を見に久しぶりのドライブ

今日は昨日書いた通り草木までドライブしてきました。

f:id:wrx-sti:20210328221557j:plain

先日弄った減衰調整の確認もしたかったですし、ここ最近は休日はほぼ篭ってばかりだったので、気分転換も兼ねてのドライブです。とは言っても、いつもなら草木から足尾を抜けて日光まで行くんですが、起きた時間がお昼手前でしたから、そこから朝食兼昼食や出かける準備をしていたら出発が14時を回っていたので、草木まで行ってそこから引き返すルートを選択。

f:id:wrx-sti:20210328221535j:plain

出発前にレッドブルチャージ。F1開幕戦、がんばれ角田くん!

往復路とも、あいにくの雨でした。減衰弄った感触としてはストロークしなくなった分、操舵に対する反応はクイックになりましたが、路面の凹凸を拾いやすくなってステアリングを取られている感じはします。この辺りは高速で走ってどうなんだろう?道が悪い北関東道や中央道ではちょっと大変かもしれませんが、サーキットなら良い方向になりそう。後はプライマリースプリングのセッティングを見直す予定なので、それで走ってどうか?ですね。あんまりサーキット寄りにはしたくないんだよなぁ。メインスプリングが長距離ドライブも含めて運転しやすい方向性になっているので、その長所は活かしたい。まあ、この辺りはいろんな道を走りまくってデータを集めるしかしかありません。

自宅から1時間ちょっとのドライブで目的地の草木ドライブインに到着。

f:id:wrx-sti:20210328221546j:plain

桜が見頃でした。時間が遅かったので、ドライイブインの方は閉店していましたが、併設のコンビニとスナックコーナーでよもぎ饅頭と草木芋を買って少し花見。

f:id:wrx-sti:20210328221619j:plain

このフライドポテトの要領で揚げたサツマイモにふりかかった塩が絶妙にマッチして美味しいんです。「甘い⇔しょっぱいは無限ループでいくらでも食べられる」って『3月のライオン』であったけど、あれ本当なんだなぁ(^^;;

f:id:wrx-sti:20210328221610j:plain

もう少し暖かくなれば、ダム湖は色んな花で彩られるんですが、今日は少し寒かったですね。同時に花粉もキツくなるんだけど・・・。でも、久しぶりに自然の多い場所での空気は美味しかったですね。来月、もう少し暖かくなったらまだ来ようかな。

帰り道は少し遠回りして、途中から国道50号に出て桐生経由で帰宅しました。もう随分通ってなかった道でしたので、あちこち変わっていてビックリ。ある意味で懐かしくも新鮮なドライブになっています。

次にこっち方面に走る時は日光まで抜けて高速を使って帰るルートで走ってみたいなぁ。でも、来月の平日休みは爆音浴に百里まで行きたいってのもあるので、その辺りは色々考えてからですね。

さて、良い気分転換になったからガンプラ再開しましょう!