四半世紀のモヤモヤにケリがついたかな?

今日はお休みでしたので、宇都宮のMOVIXにて『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観てきました。

f:id:wrx-sti:20210311160454j:plain

まあ、なんだかんだと25年拗らせてきた『新世紀エヴァンゲリオン』の終局です。

f:id:wrx-sti:20210311160504j:plain


『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告・改【公式】


『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告・改2【公式】


『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『Q :3.333』版予告・改2【公式】

「また終わる終わる詐欺じゃないか」「見終わった後に画面に物を投げつけたくなる衝動に駆られるんじゃないか」という不安もあり、前作『Q』があまりに物語が急変していて戸惑いのままになっていたので、正直に言うと「円盤なりオンライン上映まで待っても良いのでは?」と思う部分もあり、同時期に公開中の『ARIA』の新作を見る方を優先する事も考えました。まあ、この『新世紀エヴァンゲリオン』って作品は放送当時に自分自身が盛り上がった分、その後の旧劇場版での失望(と言うか悪い意味で裏切られた気持ち)も大きく、ある程度消化できる歳になっても拗らせたままになっている、言うならば「心に刺さったままの棘」。「新劇場版」と銘打たれてスタートしたシリーズも、オリジナルのヤシマ作戦までをなぞる様に作られた「序」、そこから一気にポジティブな方向性へ変化した「破」に対して、ひたすらなまでにネガティブな「Q」でしたから、物語が「ちゃんと終わる」のか不安な気持ちしかありませんでしたが、結果として言うなら

「見ておいて良かったな」

と思っています。感動とか面白かったっていう感情は観賞後に不思議と上がらず、ただただ「ああ、ちゃんと終わってくれたなぁ」という感慨の方が大きかったですね。まあ、モヤっとした部分はいくつか残っているし、明かされていない謎な部分もありはしますが、そこは「観た人それぞれが色々考えれば面白いんじゃない?」って思える部分ですので、あんまり気にならないかなぁ。今作は庵野秀明って人の「拗らせた部分」がてんこ盛りですので、そういう切り口で見るとまた面白いでしょう。

「あそこが良かった」「ここが良かった」なんて書いたらネタバレになりすので、そこは封印しておきますが、これから観に行く方には新劇場版のおさらいだけではなく、TVシリーズ、旧劇場版2部作の方もおさらいしたり思い出しておくだけでも、また違った見方ができる内容になっています。


【公式】新世紀エヴァンゲリオン 第壱話「使徒、襲来」

あと、この2作品も押さえておくと面白いかな。


[ ふしぎの海のナディア ] ブルーウォーター - OP映像 - The Secret of Blue Water [ アニメOP ]


トップをねらえ!合体劇場版予告編映像

まあ、庵野イズムとも言いましょうか、過去の庵野作品の様々な部分を思い出させるシーンもありますので、色々振り返っておくと更に楽しめると思います。

ここまで書いたら分かる人にはわかっちゃうよなぁ。

さて、この『シン・エヴァンゲリオン』をもってして「一つの時代が終わった」なんて書き方も世間ではされていますが・・・

終わっちゃいないんだよぉ〜〜〜!

ってのが正直な気持ち。だってまだ


強殖装甲ガイバーver2(フルコーラス)

強殖装甲ガイバー (32) (カドカワコミックス・エース)

強殖装甲ガイバー (32) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者:高屋 良樹
  • 発売日: 2016/02/23
  • メディア: コミック
 

が終わっていないし


ファイブスター物語The Five Star Stories【MAD】(1280X720)


「花の詩女 ゴティックメード」劇場予告編

ファイブスター物語 15 (ニュータイプ100%コミックス)

ファイブスター物語 15 (ニュータイプ100%コミックス)

  • 作者:永野 護
  • 発売日: 2019/12/09
  • メディア: コミック
 

 も終わってないんだよぉお〜〜〜〜。そっち方向で拗らせちゃった僕みたいな人たちはまだまだ平成も昭和も終わってませんよねぇ。

コホン、それはそれとして『シン・エヴァンゲリオン』は四半世紀も続いたエヴァって物語をとりあえず着地させたのではないでしょうか。まあ、見終わった後にすごくモヤっとした部分が新たに残ってますが、そこはまあ「観た人が考えること」じゃないかな。

さて、あと今月はどこかのタイミングで『ARIA


『ARIA The CREPUSCOLO』本予告映像(60秒VER)

も観に行きたいですし、5月にはFGOの劇場版『神聖円卓領域キャメロット』の後編


Fate/Grand Order THE MOVIE -Divine Realm of the Round Table: Camelot- Paladin; Agateram - New PV!

と『閃光のハサウェイ』が待っております。


『PV』Mobile Suit Gundam: Hathaway’s Flash『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』Trailer

 そちらも楽しみですね。そして庵野秀明氏が関わった初夏に公開予定のコチラ


映画『シン・ウルトラマン』特報【2021年初夏公開】

も楽しみです。

さて、ガンプラ制作に戻るかな。

f:id:wrx-sti:20210311160516j:plain