ブレーキパッドチューニング

昨日、今日は雨続きで結構寒いですね。昨日はあちこち用事を済ませてから友人とのオンライン飲み会の前は届いたコチラを読みつつマッタリタイム。

f:id:wrx-sti:20210124173859j:plain

いやぁ、ラファールはツンデレ的に言うと「べ、別に、す、好きじゃないんだからね!」と言いつつも実は好きなヒコーキだったりします。ラファールについては、そのライバルとも言えるタイフーンやスーパーホーネットも含めて何かの機会に連載的に書きたいかな。

横浜の友人との今年最初のオンライン飲み会も盛り上がりました。友人が何気に回したFGoのガチャでこのキャラ


【FGO】平景清 宝具+Allスキル&バトルアクション【Fate/Grand Order】Taira no Kagekiyo NP+allskill& BA

を引き当てた時は「ふえ?!」ってなっちゃいましたけど。

さて、今日は午前中はマルシェにてリアのブレーキパッド交換でした。

f:id:wrx-sti:20210124173845j:plain

昨年末、御大のお見舞いに行った際にブレーキパッドのアドバイスがあり「リアのブレーキパッドは温まりやすいパッドを選ぶように」との事でした。VABは車の特性としてリアのブレーキが温まりにくいという部分があり、熱を入れてもフロントばかり温まってリアが温まる頃にはフロントのブレーキがタレて来ているっと事が結構あるというのは、エンドレスの方からも聞いています。ブレーキパッド開発のプロドライバーでも手を焼いていたとの事でした。まあ確かに自分が走ってみてもリアの温まりの遅さから感じるバランスの悪さは感じていたので、自分的にシーズンインとなる3月までの準備として、これまでのMX72からより温まりが早いタイプRに変えてみる事にしました。サカモステ店長に聞いたら「モデルチェンジ前の物なら在庫処分で少しお安くできますよ」との事でしたので、モデルチェンジ前と後の両者の違いを聞いた所、新モデルの方が入力初期の制動の立ち上がりが強くなっているとの事。そこはあんまり気にしてないので古い方のモデルで問題ないと判断しています。エンドレスのHPでもタイプRは「フロントにセミメタル系パッドを装着し、リアにはリアロックを避けた唐突な効きのないコントロール性重視のブレーキパッドを調節の為利用したい方」って書かれいるのもタイプRを選んだ理由。MX72を使う前はタイプRを使っていて、感触が良かったのも理由の一つです。

「温まりが早い=耐久性が低い」ではありませんし「適正温度が高い=止まるブレーキ」ではないってところはパッドを選ぶ際に重要な点。大切なのは「そのパッドが何をコンセプトに作ってあるか?」という部分。ここをきちんと調べずに単純に「適正温度が高いので止まるパッド」なんて勘違いをすると、後で痛い目にあいます。適正温度が高くても「曲げる」為のパッドはありますし、適正温度が低くても「止まる」パッドは当然あることを理解して、パッドを選ぶ際は自分が「どういう用途で使用するのか」を良く考えてから選んだ方が良いでしょう。これはどのメーカーでも同じ。

さて、作業終了後はサカモステ店長としばし雑談。マルシェが新しくVM(初代レヴォーグ)系のデモ用ベース車を入手したそうなので、どういう味付けが良いか?って相談を受けたので、僕なりにレヴォーグ系もしくは VAG(WRX-S4)に乗っている方から聴いた声などをベースに「ここから手をつけてはどうか?」的な事は話をしました。補強は最低限、足回りやブレーキに注力してて、エンジンは耐久性向上メインでパワーは細かい調整だけで扱いやすく仕上げる「長距離ドライブに最適化したパッケージはどうだろう」と提案しています。もちろんドレスアップも。どう仕上がるかは分かりませんが、近々従来のマルシェ系「ガチ」とは違う「ゆるくマッタリ」系なレヴォーグのマルシェデモ車が出てくるかも?

さて、今日はその後は眼鏡の買い替えやらで色々動き回りました。リアのパッドのアタリ付けは来週末の土日のどっかでちょこっと高速走ってやってきます。

ガンプラもRG「νガンダム」は一応完成。

f:id:wrx-sti:20210124173914j:plain

現在はプレミアムバンダイで購入したHWSを製作中で、これが完成してνガンダムは終了になります。作業中は購入したコチラ

f:id:wrx-sti:20210124173928j:plain

 を聴いてたら結構高いテンションで製作出来ました。


Char's Counterattack 逆襲のシャア BGM ν Gundam (ニュー・ガンダム)

この曲が良いんだよなぁ。

さて、明日からは諸事情で仕事のボリュームが下がりますので、週のどこかでドライブ計画など書きたいかなぁ。