2020年末のご挨拶

今年もあと数時間ですね。ドライブ旅の後編と今年1年を振り返りつつ年末のご挨拶を。

f:id:wrx-sti:20201231181318j:plain

昨日と今日の1泊2日で某県までドライブ旅行に出かけて来ました。2ヶ月前から立てていた帰省計画が中止となりましたが、せっかくなので旅行しようと思い立ってのドライブ旅です。昨日はホテルの部屋でマッタリと読書して過ごしましたが、今日起きて外を見たら唖然・・・。

f:id:wrx-sti:20201231180758j:plain

見事に大雪でした。昨日の就寝前に外を見た時は雪も止んでいたので「これなら大丈夫かな」と思いきや、そこから一気に降ったんですねぇ。とりあえず朝食を済ませてから道路交通情報を確認したら幸いまだインターが閉鎖されていなかったので、閉鎖される前にと思い予定より少し早めにチェックアウトして愛機の雪を降ろし、エンジンが十分に温まってから出発。案の定というか、僕がインターを抜けた後に通行止めで閉鎖になったようです。雪用のシャベルとブラシ積んどいてよかった・・・。

f:id:wrx-sti:20201231180815j:plain

駐車場から出る時は駐車場に積もった雪と、さすがに車高も低いので苦戦しましたが、道路に出てしまえばさすがはスバルのAWDです。抜群の走行性能。正直、走り出すまではフェデラルのインドネシアスタッドレスタイヤがイマイチ信用できなかったのですが、これもちゃんとグリップしてくれて全くスムーズに走れています。いざ高速に乗ってみたら、路上はどんどん雪が積もっている状況でしたが、他のクルマより断然余裕なドライブができ安心しました。アベレージスピードも「まだ行けんじゃね?」と思わず思ってしまうくらいでしたが、安全最優先で他のクルマの流れに合わせて運転しています。県境を超えた辺りから道路状況が改善して、それ以降は規制も無くスムーズに移動しました。

15時前には長野県佐久市まで移動。

f:id:wrx-sti:20201231181601j:plain

そこからも渋滞はなく予定通りに帰宅しています。ちょっとスーパーに寄り道して今日の夕食と明日の引きこもり用食材を購入。実家の母からも食材が届いているので、正月はこれで過ごせそう。途中でお土産に食材も買いましたしね。

f:id:wrx-sti:20201231181612j:plain

これにて今年のドライブも終了。本当は帰宅前に洗車場へ行って融雪剤が付着しているであろう足回りや床下を洗浄したかったのですが、正月前ということで洗車場も満車状態でしたので諦めて明日か明後日に洗車します。

さて、ドライブ旅の報告はここまでにして。

今年を振り返るなら「まあ、良くやったんじゃないの?」ってのが自己評価。

仕事では昨年は職場の人間関係が拗れ、そこから一気に心身が不調に陥りました。その後も復帰しようと努力しましたが、一度心に不調をきたしたってだけで産業医の復職プログラムを無視して職場への復帰を認めない上役や、こちらの不調にマウントしてくる人間もいて精神的に疲れ果てて、ようやく光明が見えそうで見えない1年でしたが、今年は少しずつですが心身ともに復調し心身の不調で休む事はありませんでした。まず、ここは評価して良いんじゃないかと思っています。もちろん、心身の調子が良くなって来たので色々と仕事の方も頑張ってみたいのですが、そこは無理せずに。

趣味の方は、まあ仕事を頑張った反動からか休みの日はボーッとすることが多くてあんまり捗らなかったなぁ。もちろん、新型コロナウイルスの猛威もあり外出を極力控えている状況でしたので、外へのドライブとか旅行は全然でしたが、インドアの趣味もあるんだからそっちは捗りそうな気が当初はしていたんですけどねぇ。モチベーションの持って行き方が難しかった。

f:id:wrx-sti:20201227211826j:plain

こちらは完成が来年に持ち越しになりそう。RGのνガンダム、サクサク組める良いキットなんですが、こちらのモチベーションが中々上がらないという(^^;;

正月連休中にHWSも含めて完成させたいですね。

外の趣味としては2年半ぶりにサーキットに復帰しました。あまりに久しぶり過ぎてラインが全然分かんない、思ったように車を動かせてないという部分はありますが、ともかくも思いっきり走らせる事ができて楽しかったですね。色々思い出しながらの練習も楽しいです。来年、タイヤを戻したらアライメントから見直してみようかな。御大からは「あなたのスキルなら45秒台は余裕で出せる」なんてプレッシャーをかけられていますし・・・。タイヤを新調したら御大にお願いしてアライメントの再見直しですね。

新型コロナウイルスの猛威によって想像もつかなかった1年になりました。帰省はできず、東京方面へのお出かけも慎重にならざるを得ない日々。友人達との交流もオンラインかSNSが基本となり、お酒を飲みながら楽しくカラオケ・・・なんてのも不可能な状況です。来年になればワクチンも行き渡るようになり、状況は少しは改善すると思われていますが、さてどうなることやら。

それでも明日に向かって進んで行かなきゃならない。色々な問題もみんなで知恵を出し合えば乗り越えられない事は無いと理想論でも思っています。

そんな訳で今年は久しぶりにこの曲で締めましょう。


gundam oo - [tomorrow] lyrics.

さて、お清めのアルコール消毒をしながら年越し蕎麦を食べよう。

f:id:wrx-sti:20201231181621j:plain

皆様の新年が素晴らしい物になるように祈念して筆を置きます。

今年も1年お世話になりました。