2020年走り納め

今日はお休みでしたので久しぶりの本庄サーキットへ。「毎月練習!」と意気込みながらも8月以降走れていませんでしたので、何とか今年中にもう1回走りたくて休暇を調整しました。

f:id:wrx-sti:20201201162615j:plain

朝、マッタリし過ぎて朝食食べて出かけようとしたら出勤ラッシュに巻き込まれて、普段より時間がかかって本庄サーキットに到着です。まずは荷物を下ろして、休憩用の準備をしてから走行の申し込み。いつも慌てて失敗するので十分ゆとりを持った時間の走行券を購入して準備を行いました。今回は今年の走り納めという点からタイム計測も行っています。タイヤのエアは路面温度が上がりそうだったのでそれほど下げず、ホイールナットの増し締めを行い、4点式のシートベルトを使えるようにして準備完了。コースイン前に各種設定も済ませましたので、走行中に慌てる事はありませんでした。

で、コースイン。久しぶりのコースでしたし、タイヤの温め方が上手くいったか不安だったので少しビビリ気味でしたが、終盤クリアが取れてアタックしてみたら47秒台が出ているのをタイム表示でチラリと見た時は思わず「ヤッター!」って叫んじゃっています。すみません、ヘタレなのでこれくらいのタイムでも小躍り・・・。まあ、まさか今年の自己ベストタイムを出しているとは、この時は思いませんでした。

結構寒かったので、出かける時は着込んでいたんですが、走ったら汗だくで「アチィ!」とか言いながらインナー脱いじゃっています。

f:id:wrx-sti:20201201162654j:plain

30分ほど休憩して2本目。ちょっと欲が出た途端、操作が雑になる欠点がまたしても出てしまいました。これは反省。それでもスムーズな運転も出来た所もあったので、それはそれとして楽しかったです。もう少し各操作を丁寧にして、もう少し踏み込めたらもっと良い走りになるんだけどなぁ。これは来年への宿題ですね。機械的な部分は問題ありませんでしたが、やはり油温はすぐ上がってしまうのでオイルクーラーが本当に欲しくなりました。来年・・・むう。

2本走ったところで「もう1回」なんて考えると大抵良くない事が起きるので走行はこれにて終了。片付けを済ませてからお楽しみのカレーをいただいております。

f:id:wrx-sti:20201201162719j:plain

今日はチキンカツをトッピング♪やはりこのカレーは美味い!!

んで、計測機を返却してタイム表をもらいました。

f:id:wrx-sti:20201201162752j:plain

んおっ!もうチョットで46秒台!!

ひょっとして自己ベストじゃね?って小躍りしていましたが、帰宅して冷静になって調べてみると2017年の2月に46秒台が出ておりました・・・orzま、まあリハビリし始めてからは今年のベストが出た(しかも1秒以上速くなった)んで良しとしましょう!!タイヤ的にはその時は新品で、今日は2年半落ちのタイヤですし・・・。

言い訳にならんなぁ。

「もう少し」が遠くに感じられました。まあ、来年も頑張ろう!

お昼を食べて少し休んでから、タイヤのエア補充を済ませて帰路へ。さすがにタイヤカス等で汚れておりましたので、帰宅前に洗車してから帰っています。

f:id:wrx-sti:20201201162803j:plain

洗車機突っ込んだだけですけどねー。

さて、今年は2年以上ぶりにサーキットに復帰して、リハビリの年になりました。もう少し走りたかったんですが、体力的な部分や仕事の忙しさもあって3回しか行けてません。1月以降も仕事やコロナの状況次第でしょうが、少しづつサーキット活動も続けて行きたいですね。

さて、12月6日にマルシェでメンテナンスの予定ですから、そこでスタッドレスタイヤに変えようかな?