車高調O/H開始!

1週間、本格的な社会復帰で結構大変でした(^^;;

疲れはありましたが、事前に予約していた車校調のO/Hの為に取外し作業をマルシェにて行なっております。

f:id:wrx-sti:20200517212014j:plain

GRBの頃から足掛け6年(VAB用への変更も併せて行なったO/Hを1回実施済み)使っている車高調ですが基本的に操縦性は気に入っているので、ベーシックプランとして消耗品の交換によるリフレッシュがメイン。長年使って消耗している部品の交換は当然ですが、今ENDLESSが行なっている「車高調O/Hキャンペーン」を上手く使ってアップデートも色々検討しました。マルシェのサカモステ店長から色々話を聞いて

・減衰力調整バルブを30段から20段に変更し調整に対するリニアな反応と耐久性を向上。

・消耗品の交換。

・ダンパーオイルをハイスペック仕様にアップグレード。

の3つを基本にO/Hをします。キャンペーンを使えば作業工賃も魅力的なので、この方向で進む予定でしたが

スプリングを別のスペックに変えてみない?

って誘惑は強烈でした。近年のENDLESSの車高調サスは以前の「ガチ」なコンセプトから「乗り心地と操縦性の両立」に大きく変更していて乗った時の印象が全く変わっています。同乗試乗でしたがマルシェのデモ車が以前取り付けてていたENDLESSの新しい車高調スプリング「X-COILS PLUS」が凄く良くて感銘を受けていました。5月末までの「オーバーホールキャンペーン」ではスプリング変更もキャンペーン対象になっているので誘惑は強烈だったのですが、今使っている「X-COIL R」の操縦性も捨て難いのは事実。ステアリングを切った瞬間に反応してくれるクイックな特性に慣れている事もあって、正直「ハンドリングの方向性が変わってサーキットで苦戦するのではないか」と言う疑問もあります。ですが「操縦性と乗り心地」を高次元にバランスしている新しいスプリングのスペックは無視できず

「スプリングをX-COIL PLUSに変えた場合」

の見積りも依頼する事にしました。バネレートは現状と変更する事なくスプリングの特性が変化した場合、どの位の部品を交換しないといけないか?はENDLESSの専門家にお任せになりますが、予算想定を大きく超えなければ思い切って変えてみる方向で見積りを依頼しています。いやもうマジで「PLUS」のスプリングが凄く良いので「あれもこれも全部変えるから、いっそ新品買った方が良い」って事でない限りはスプリング交換も行うでしょう。

それに加えて劣化しているだろうスタビライザーのリンクアームやブッシュもスバル純正品ですが新品にリフレッシュすることにしました。スタビリンクはスバル純正以外にも調整式の部品が出ていますが耐久性や性能には正直疑問を持っていて、現状の「ガチ」な状態でも純正品を使って問題がなかったので消耗品として純正新品に交換します。ブッシュも同様。

ENDLESSの車高調O/Hキャンペーンについては下記リンクをご参照ください。

endless-sport.co.jp

基本的な工賃が抑えてあって各種アップグレードができるオススメな内容です。

当初考えた想定とは大きく周辺事情が異なっていますが、予算の都合上1ヶ月お預けコースがまさかこのご時世の時流に合っているとは、あの時は想像できなかったなぁ。

しばらくは貸しアシ生活。それはそれで楽しめるかも。