決めたこと

色々大変な日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は週一の出勤日や食料品の買い物以外は本を読んだり、天気の良い日はウォーキングしたり、ガンプラ作ったり、ゲームしながら過ごしています。最近、PCの調子が悪くさすがに7年以上使ったMacなので「そろそろ買い替えかな?」と思っていますが、これは「不要不急」に当たるのかしら?当面はiPadで代用可能なのでなんとかなりますが、細かい部分はさすがにPCが無いと・・・困ったなぁ。そんなこんなな日々。

さて、毎年GW連休は「愛機で愛媛に帰省する」を実行しており、今年もそのつもりでルートを決めホテルの予約を済ませ、あとは連休初日を待つだけ・・・という所までは段取りを組んでいました。実家に帰る事は家族に元気な姿を見せる事もありますが、自身の心身のリフレッシュにもなり、エネルギーを充填する大切なイベントなんですが、昨今の状況を鑑みて母と相談した上で今回の帰省は見送る判断をしています。

「自分が感染者ではない」「自分から周りに感染させる事はない」なんて保証はどこにもありませんし、自分勝手な「安心・安全」で周囲に迷惑をかけるなんてまっぴらごめんですし、もし感染していた場合に今起こっている激しい差別に家族を晒すなんて危険な事はできませんし、逆に家族からの感染もありえるかもしれない状況ですので、今は動くべきではないと判断しました。それに併せて往路の彦根と復路の小牧のホテルもキャンセルしています。

事が落ち着くかどうかなんて全然見通せませんが、夏の連休時には愛機で帰省したいなぁ。ちょうど勤続◯◯年なので、特別休暇取得権利もあるし、それを絡めた長期連休にしてもいいのかも。まあ、落ち着けば・・・ですが。

さすがにそろそろ引きこもって2週間になりますので、ストレスもそれなりに溜まっています。どっかドライブに出かけたいけど、それも「不要不急」だしなぁ。

ストレス溜まってくると「あれもしたい、これもしたい」って気持ちも萎えてきて、1日ボーっとしている間に過ぎていくので嫌なんですよね。

さて、愚痴もここまで。帰省は諦めた分、作りたいガンプラや進めたいゲーム、読みたい本をじっくりと読みましょう。

明日はガンプラの更新予定、明後日以降に読んだ本の感想をアップします。