気晴らしドライブ

ここ最近、休みの日はぼーっとして終わってしまうパターンが多く「これではいけないなぁ」とは思っていたのですが、中々行動には移せませんでした。

そんな時にこんな動画


TVアニメ「ゆるキャン△」MV~1/6の夢旅人2002ver.~

を観たら「じゃあ、今度の週末はどっかブラっとしようか」と言う気持ちになり、日曜日だと翌日に疲れを引きずるかもしれないので、土曜日に決行する事に。久しぶりに少し走ってみたいと思い、国道122号線を走って日光まで行き、そのまま自動車道を使ってぐるっと回ってグンマーまで戻るルートのドライブです。僕自身としては、20代の頃から走り回ったルートで思い出のたくさんあるルート。かつては「早朝プチオフ」なんてのもしていましたね。もう少し落ち着いたら、東京方面に出張って早朝プチオフをしていも良いかもしれませんね。

さてさて、午前中に出発しようと思っていたのですが、あれこれとグダグダしている間にお昼手前になってしまい、軽く昼食を取ってからスタート。まずはみどり市方面へ向かい、みどり市市街で国道122号線に乗って、そこからはちょっとしたワインディングを走りながら最初の休憩ポイントである草津ドライブインを目指します。道路は思ったより流れがよく、のんびり走りながら周囲の深緑とワインディングロードを楽しみました。次は水沢駅の温泉とか、神戸駅の食事を楽しみながらのドライブもいいかも。もちろん、草木ドライブインのお蕎麦も良いんですよねぇ。もしくは、大間々の赤城駅わたらせ渓谷線に乗ってのマターリな鉄旅も検討しましょう。

f:id:wrx-sti:20190907181750j:plain

のんびり走って草木ドライブインに到着。小腹が空いていて、ここのオススメ「草木いも」を食べようか悩んだんですが、現在ダイエット中ですのでガマンガマン・・・。ここの名物の一つ「よもぎ饅頭」を1個だけ買ってそれで糖分補給。

f:id:wrx-sti:20190907181743j:plain

お饅頭を食べながら草木湖をマターリと眺めておりました。ドライブインを出発して一路122号線を日光へ向かいます。途中、足尾で間藤駅方面に行って砂防ダムまで行こうかなって思いましたが、それはまたの機会に取っておいて、今回は当初予定どおりにルートを走りました。のんびり走って日光市内まで到着した所で国道120号線に移り、今度は清滝ICから日光宇都宮道路を走って東北道を目指します。

f:id:wrx-sti:20190907181736j:plain

2回目の休憩ポイント日光口PA。ここもお蕎麦とか美味しいんですが、ダイエット中ですので色々ガマン。日光は気温も少し涼しく空気も気持ち良かったです。日光宇都宮道路から宇都宮JCで東北道に乗り、そこからは東北道を南下して岩舟JCを目指しました。3回目の休憩ポイントは都賀西方PA、ここで最後のトイレ休憩を済ませてからはグンマーまで岩舟JC〜北関東道でグンマーを目指します。途中、ちょっとだけ「ついでだからMOVIX宇都宮に寄って『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の劇場版を観るか?」と思ったんですが、何もかも詰め込むのは良くないので、それは来週の楽しみに取っておいて帰路へ。16時にはグンマーに無事到着、帰り道で本屋に寄ったりスーパーで夕食の食材を買ったりして帰宅したので17時くらいになりましたが、良い感じに気分転換できました。ちょっと疲れましたけど。

せっかく天気が良いのだから、ドライブして良かったですね。次にこのルートを走る時は、もうちょっとグルメだの温泉だのに振ってみたいです。

来週はMOVIX宇都宮で『ヴァイオレット』の劇場版かな?それともいよいよ本庄でサーキット復帰か?ちょっとお悩み中(^^;)。