お魚三昧♪

夏休みも5日過ぎちゃいました。あっという間ですね。何をやっていたかと言うと・・・
う〜ん、何やってたんだろう??
まあ、毎日ゴロゴロしながらFGOやって、ダラダラ過ごしております(^^;;
愛媛に戻って土日は休ませて(暑かったですし)もらって、月曜日はお墓まいりに。

お寺の裏山にお墓があるんですが、その周りは災害の爪痕が残っていました。
 
こういう形の地滑りがあちこちの山に残っており、未だ油断なら無い状況である事を教えてくれます。幸い、ウチのお墓には被害もなく、逆に「これから何か大きな悪い事があるんでは?」と母が心配していました。祖父や祖母が守ってくれたんだなぁと感謝も気持ちでいっぱいです。お盆なので、迷わず家に帰ってきてねとお祈りしてから帰宅。それにしても暑くて汗だくだったので、帰宅してからすぐシャワーを浴びて休憩を取っていたら、疲れが出たのかそのままダラダラと・・・。お昼過ぎに夕食の献立を母と話していたらお魚屋さんのトラックが来たので、こちらを購入。

ヒラメ2匹で300円。隣の某栄養ドリンクの瓶は大きさ比較用です。これは唐揚げか煮付け用に冷凍庫へ。その日の夕食は別の魚の煮付けでしたし、翌日はお肉って決まっていたので。
月曜日はこれまたダラダラとFGOをプレイしたり、本を読んだりして過ごしました。いかんなぁって思ってはいたんですが、お休みとなると最近はとにかく疲れを取る事優先になってダラダラしてしまいますね。夕食後に再従姉妹がハマチとシマアジを持ってきてくれたので、翌日の昼食と夕食が決定。真ん中の弟は月曜日の夜に西条へ帰りました。
火曜日は「さすがにこのままではいかんなぁ」って思ってこちらの製作を開始。

中々手のかかるキットなのと、結局ダラダラとFGOを途中でやっていた(なんとしてもジャンヌ・オルタ・バーサーカーゲット!が目標なので)ので上半身と右足までしかできませんでした。今日、本体は組み上がりましたが、武装は明日かな?明日はもう少し頑張ってもう1つ進めないと。
昼食はかな〜り贅沢なシマアジづくしの内容♪

シマアジの「ひゅうが飯(刺身の醤油漬けに溶き卵を加えてご飯にかけた物)」と刺身とシマアジのアラの煮付けと味噌汁。
もう本当に美味かったです♪
母が「昼からこんな贅沢していいのかしら?」って言っていました。
昼食後はこちらも

親戚のみかん農家が作った生絞りのみかんジュースです。これまた美味♪
そして夜は

ハマチの刺身のお造り。そして酒は

こちら。大吟醸はマジで美味い!魚も美味い!!なんて贅沢なんだろう・・・。
今日は雨が凄く降っているので少し心配なのですが、心配ばかりしていても仕方ないので、警戒はしながら休む事になりそうです。ちなみに夕食は鰹のタタキでした♪
食事はお魚三昧、自然に囲まれて少しは体と心のリラックスもできそうです。