運転免許、更新しました

先日の水曜日、休暇でしたので市内の交通安全協会で運転免許の更新をしてきました。

今回も何とか「きんいろ」で更新です。それにしても次回更新年が「平成」って・・・(^^;;
「平成」終わりそうなんですけど!
なんかもう『なめ猫免許証』みたいな感じで、さすがに「そろそろ西暦表記に変えないのかなぁ」って思わんでもないですが、この辺りはお役所なんで仕方ないかな。とりあえず、次回更新が5年後だという事だけは自分が忘れない様にしないと、うっかりなんて事になりかねん・・・。
それにしても、公道では安全運転に努めてきましたが、時々は「あれ?これは違反じゃないかしら?」と思う様な運転をしていた事があったのは事実。その事を反省しつつ、これからも安全運転に努めて5年後も「優良」で更新したいですね。「思いっきり本気で走るんならサーキット」って決めてますし。とは言え、年が明けたのにサーキットに行けてません。主な理由は仕事とフリー走行日に日程が合わない事と、体調管理優先にしていて疲労を感じている時は無理をしていないってのがありますが、もう一つ理由があってそれは明日から某所に預けて「ムフフ」な事を愛機VABに作業してもらってからって思っている事もあり、サーキットをちょっと控えています。ただ、練習していないってのはマズイので、2月なり3月の休日か休暇を使ってちょいと練習はしたいなぁっと。3月に富士で開催されるエンドレスの走行会は仕事の都合で参加できませんので、別の走行会で走りに行きたいですね。筑波2000袖ヶ浦も走りたいなぁ。そこは仕事のスケジュールと相談して考えます。サーキットに行くのは単に速く走りたいんじゃなくて、運転技術をより磨いて行きたいというのが理由ですから。
それはそれとして、日常での運転は常に「安全」を意識して無理のない、周りに配慮した運転を心がけたい、と運転免許の更新を機に改めて心に誓いました。
誰から見られても「カッコイイ運転」って思われるようなスマートドライバーを目指して、日々精進あるのみです!
そうそう、愛機の方は先日3万キロを突破しました。

3年過ぎて3万キロ・・・。GRBの時も最初はこんな感じだったかも?その後になって急激に距離が伸びていきましたねぇ。今年も「VABで愛媛に帰る」を計画中ですが、GW連休にするか夏季連休にするかはちょいと考え中。3月には新名神の新区間が開通して、いままで「地獄渋滞」だった吹田〜宝塚間を通過しなくても直接神戸JCに接続する事になったので、その新道を通るなり、新道で混雑が減った旧区間を走っても良いかなっと考えたり。会社のカレンダーを見ても5月の方が連休が長いので今年はGW連休に恒例の超長距離ドライブを実施するかもしれません。
なにはともあれ、まずは日々の安全運転から。