ツーリングで試してみたこと

今日は北本まで出張でしたが、自分のGRBだと疲れも半減?ってトコロでしょうか。来週末の大きなイベントを成功させるためにもこまめに宇都宮や北本へ行きましたが、果たして上手くいくかな?
それはそうと、昨日のダムダム団のツーリングでは今まで三国のお山や首都高で練習してきたことを色々と試させてもらいました。奥多摩の周遊路も青梅街道も中々攻めがいのあるワインディングでしたので、この機会を逃さず様々なトライを・・・ムフフ。
周遊路へ向かう途中から減衰も1段上げて、DCCDをオートのプラスに設定。VDCはイザという時を想定してオンのままでトライ開始。特にコーナーでのトラクションのかけ方を中心にトライを行いました。加えて、左足ブレーキングのトライも実施。これは高速コーナーでは結構な武器になるかな?でもまだトラクションのかけ方が甘いって感じで、もう少し練習が必要ですね。
途中の休憩を挟んで今度はDCCDのセッティングをオートのマイナスに設定。さすがにフロントが食いつくように曲がってくれますが、ブレーキングのポイントやトラクションのかけ方がオートのプラスと異なるため、チョット馴れが必要かな?
GRBって、センターデフのセッティングで異なる顔を持つあたりが僕の好みですよね。この感覚はGD系やGC系に乗っていたころには無かったなぁ。
自分的な好みはオートのプラスのようです。進入でしっかりブレーキングして、脱出でちゃんとトラクションをかける・・・それが自分のスタイルかな?
それともう一つ試したのが
ミゾ落とし・・・
頭文字Dネタかよ!ってツッコミは置いといて、実際に上手くいっていたかはチョット微妙。そこまでコーナーに寄れていたかも分かりませんし、タイヤがミゾに入っている感じは無かったので、ギリギリ溝には入ってなかったのでしょう。でも結構タイトなコーナーをキビキビ曲がれたのは嬉しかったなぁ。
でも、ツーリングというある程度制約のかかった状態でのトライ。本当にきちんと出来るかは、来月以降、お山に行ってみて、トライしてみないと分かりませんね。
今週末はちょっと厳しいかな・・・。来週の月曜日が大きなイベントですので、その準備に追われそう。
それと車高、お山に行くまでにアライメントも含めてセッティングを見直すべきか、現状で一度走って判断しなきゃなぁ。仕事もクルマも悩みは深い・・・。
明日は個人的にケリをつけなければならないことを済ませますので、少しはストレスから開放されるかな?